綾瀬はるか“クイズ中”にポロリ?「出てた」「ふとした時に」

綾瀬はるか 

綾瀬はるか (C)まいじつ 

綾瀬はるかが4月11日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演。番組中に思わず「ポロリ」したのではないかと、視聴者が大喜びしている。

綾瀬はドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)で共演する大泉洋らとともに出演。芸人チームと対戦し、勝利を決めた。

視聴者の間で話題になったのは、ボーナスステージの「トロッコアドベンチャー」での出来事。綾瀬は大泉とともにトロッコに乗り込んだ。

1、2問目は難なく正解。3問目で出されたのは、バルコニーには屋根があるのか、ないのかを問う問題だった。綾瀬・大泉は自信なさげに、屋根がある方がバルコニーではないかと予想し、トロッコ左側に重心を移した。

「そうじゃ!」解答に迷い広島弁?

解答は「屋根がある」に固定された。だが綾瀬は答えが決まってからも熟考。「ある? ある?」と言いながら、「屋根がない」の方がバルコニーではないかと判断。「でもベランダは屋根がある…そうじゃ!(バルコニーには屋根が)ないのかも」と右側に移動しようとした。

大泉は「今さらそっちに行ったら危ない!」と叫ぶ。左側にトロッコが傾いたままの状態で、答えは変更できないと悟った綾瀬は左側に戻った。直後に不正解だと判明し、綾瀬・大泉は悔しがった。なお屋根があるのはバルコニーではなく「ベランダ」と呼ぶそうだ。

綾瀬が答えを変更しようとしたとき、かすかに「そうじゃ」と出身地・広島の方言が出たのではと視聴者は指摘。普段あまり耳にしないワードを聞くことができたと、視聴者は歓喜している。

《ふとした時に「そうじゃ」って言った綾瀬はるか!最高です!普段は広島弁なのかな??》
《綾瀬はるかちゃん、今「そうじゃ」って言わんかったか》
《綾瀬はるか「あ⋯そうじゃ」って広島弁が出てた笑》
《あ、そうじゃ て云う綾瀬はるか可愛いか!》
《綾瀬はるか、今一瞬広島弁出たね》
《とっさの広島弁がかわいい綾瀬はるか》

普段は標準語しか出てこない綾瀬だが、少し油断したのだろうか。

【あわせて読みたい】