精神科医・香山リカのSNS投稿が大喜利状態…「ご存じないですか?」

(C)EverGrump / Shutterstock

精神科医の香山リカ氏のツイートが、ネット上で物議を醸している。

香山氏は4月10日、自身のツイッターを更新。《モバイルパソコンを急ぎ買い換えなくてはならず、とある国産メーカーのを購入。製品はすばらしいんだけどマニュアルの表紙、笑顔の父親が中心で後ろのエプロンした母親「わからないわ」みたいな表情、ちょっと時代とズレてないかな。フェミニズムにはややうとい私でさえ気になった。気にしすぎ?》と綴り、1枚の画像をアップした。

画像に写るイラストには祖父、父親、母親、娘と思われる家族が、パソコンの前でマニュアルを見ている様子が描かれているが、どうやら香山氏は父親が中心になっていることに違和感を抱いたようだ。

取り扱い説明書に異論をとなえた香山氏に対し、フォロワーからは

《メーカーを教えて欲しいです。程度の低いメーカーは製品の程度も低いことが予想されるので》
《昔からのイラストをずっと使っているだけなんでしょうけど、私も気になるといえば気になる》
《お母さんを中心にしてもいいよね。なんでいつもお父さんなんだろう?》
《これは海外ではあり得ないイラストですね。女性蔑視だと思います》

といった、賛同の声が寄せられている。

香山リカ氏のSNSコメ欄が大喜利状態

一方、ネット上では彼女の主張に対し、

《これからは登場人物を全てロボットにした方が良いかもね。あ、それでもロボット差別になるのかな》
《なるほど! では、鬼の形相、悪鬼羅刹のような形相で中指立てる姿ならどうでしょうか?》
《これは何だい? Appleの製品じゃありえない表示だよ》
《エプロンの人物は有名なコンピューター技術者ですよ。ご存じないですか?》
《タイミングよくエプロンしてたんですかね、説明書を読ませながら教えてる図かも知れません。可能性は無限大》
《椅子に座ってるの蓮舫議員みたいな髪型の女性じゃない? よく見ると腰にくびれあるし》
《猫「俺は、全く関係ねえや」》

など、さまざまなツッコミが上がっている。

「最近はSNS上で『女性差別は憎いけど、私はフェミじゃない』というフレーズが多く見られるようになってきました。言いたいことは自己主張するが、ラベリングは拒否するという姿勢ですね。過去に何度も炎上している香山氏としては、どこかでやり玉に上げられたくないという心情が働いているのでしょう。いずれにしても、このイラストを見て文句をつける人はそう多くはいないと思うのですが…」(ネットニュースサイト編集者)

せめて香山氏は、どのような家族のあり方であれば納得できるのか、見解を示すべきだったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】