安田顕の「変態演技」を期待する視聴者

june. / PIXTA(ピクスタ)

june. / PIXTA(ピクスタ)

10月22日、『日曜ワイド』(テレビ朝日系)で、単発ドラマ第2弾『白い刑事』が放送された。ツイッターでは、主役を演じる安田顕のファンが、安田に対し“変態演技”を期待するツイートを連発した。

今回のドラマは、ミステリーの巨匠・佐野洋氏の小説『白い刑事』が原作。ストーリーは、“クロ”だとにらんだ被告人の容疑者を次々に無罪(シロ)にしてきた敏腕弁護士・相良修平(安田)が、富士見警察署署長である東谷慎一郎(小堺一機)の誘いで特別捜査官として署にやってくるところから始まる。

弁護士から刑事に転身した相良は、警部補となり、渋谷美里巡査(真野恵里菜)とコンビを組み、ある事件を捜査することに。その事件とは、洋菓子店のオーナーパティシエである今村明(佐藤祐一)が殺された事件だった。

そこには、かつて自分が弁護をして、冤罪を晴らした派遣事務員の田中沙織(中山忍)がおり、現場に足跡が残されていたことから、事件の容疑者として浮かび上がっていた。相良は、渋谷と殺人現場に行き、残された足跡から、犯人の行動をシュミレーションをしようと言いだす。そのためには、靴が必要だと言い、渋谷巡査は、仕方なく片方のパンプスを渡した。相良は、片方の靴に白い文字で「めざせ!巡査部長」と書いて渡した。

安田は自身が出演した『水曜どうでしょう』シリーズ(北海道テレビ)で明かしてきたように、自他ともに認める「変態キャラ」だ。

『水どう』から安田を支持してきた古参のファンはこのシーンを見たあと、

《渋谷巡査の靴の臭いを嗅がなくて良かった》

《(安田は)スーツを脱ぎ捨てて変態踊りを始めるのでは》

《普通に演技しているはずなのに凄くコント感がただよう》

などと、安田の“キャラクター崩壊”を期待する声をツイッターに投稿していた。

 

古参ファンは「鼻から牛乳」事件を思い出しネタに

安田演じる相良のイメージカラーは白で、安田自身は自身の役柄を「雪のようにクリーン」と語っていた。その姿がインスタグラムでも公開され話題となっている。

何気ない写真だったが、安田と白の組み合わせに、一部のファンは『水どう』で起こった“伝説の事件”を想起したようだ。その事件は『牛乳リバース事件』と呼ばれている。大泉洋、鈴井貴之らと牛乳の一気飲みの早さを競うシーンで、牛乳を飲みきったものの胃に収まりきらず吐き出し、口周りが牛乳だらけになった事件だ。

ツイッターでは、

《安田さんの白といえば牛乳リバース事件》

《牛乳噴いても目立たないですね》

《白いスーツ汚さないように白いハンカチを敷いてね》

などと感想を述べていた。

「水どう」ファンの支持は根強い。

 

【画像】

june. / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】

清水良太郎覚せい剤逮捕の「余波」

やる気ゼロ「おかげでした」出演の筧美和子に批判集中

島崎遥香がCM出演も「誰だか分からない」 

宮根誠司「ミヤネ屋降板報道」完全否定の真相 

磯山さやか「お色気熟女枠」目指し下ネタトーク全開!