草彅剛が珍回答連発「SNSクイズ」が話題に

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

11月2日から元SMAPの香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の3人が出演する『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV、11月2日から)が放映される。3人が「SNSクイズ」に答える新CMが21日、AmebaTVやYouTubeで配信開始したが、草彅が“珍回答”を漏らすなどファンの間で話題になっている。

3人は計6本のCMを通し、インスタグラムやツイッターで使われる専門用語の由来などを推理して答えている。問題は、

「女子高生が使う『メンディー』の意味は?」(正解は「面倒だ」の略語)

「ツイッターで使われる『RT』の意味は?」(正解は「リツイート」の略語)

「インスタグラムで使われる『#』の意味は?」(正解は「ハッシュタグ」)

など、SNSに慣れた人であれば比較的容易に答えられるものばかりだ。しかしSNSに慣れていない3人は不正解を繰り返している。

 

「最もフォロワー数が多い日本人は?」の問いに…

ファンの間で最も話題を呼んだのは「最もフォロワー数が多い日本人は?」という問いだ。

稲垣、香取は答えが分かったようで、「あれでしょ」と無言で確かめ合った。稲垣、香取は答えが分からない草彅に対し「(番組で)共演してますよ。会ったこと、ある」とヒントを出した。

3人は声を合わせて同時に回答。稲垣は「ホリエモン(堀江貴文)さん」と誤答を出したが、香取は「有吉(弘行)さん」と見事に正解した。

「誰って答えたの?」と聞いた香取に、草彅は「所(ジョージ)さん」と返した。これには「ププッ」と2人も笑いを隠せない様子。「所ジョージさんって(ツイートが)面白そうじゃないですか」と事もなげに理由を述べた草彅を、稲垣と香取は呆れた様子で見つめていた。

一連の動画を見たファンは

《SNSクイズ、知らないことばかりで面白い!3人のやりとりが楽しいから続けてほしい》

《真ん中で頭の上に「はてなマーク」をいっぱい浮かべてる剛くんがかわいい》

《SNSクイズは永遠にリピートできそう》

などとツイートしていた。

番組放送前だが、よくファンを飽きさせないCMを作ったものだ。

 

【あわせて読みたい】

清水良太郎覚せい剤逮捕の「余波」

やる気ゼロ「おかげでした」出演の筧美和子に批判集中

島崎遥香がCM出演も「誰だか分からない」 

宮根誠司「ミヤネ屋降板報道」完全否定の真相 

磯山さやか「お色気熟女枠」目指し下ネタトーク全開!