北村匠海『DISH//』新アルバムが爆死! 発売2週目の藤井風に惨敗…

北村匠海 

北村匠海 (C)まいじつ 

俳優でミュージシャンの北村匠海と、その他3名で構成されたロックバンド『DISH//』が、4月6日に結成10周年を記念したアルバム『再』をリリース。しかし、残念ながらCDの売り上げは悲惨な結果になってしまったようだ。

結成10周年を記念したリテイクプロジェクト『再青』にて、過去に発表された6曲のリテイクバージョンを配信リリースした「DISH//」。6日にリリースされたアルバム「再」は、この配信リテイク6曲と今年に再レコーディングされた計10曲を収録した作品となっている。

特典DVDも封入されており、アルバムのレコーディング風景やオフショット、さらにインタビュー映像などを収録。往年のファンだけでなく、これからファンになる人も楽しめるアルバムだと言えるだろう。

北村匠海はアルバムを売る気がない?

記念すべきアルバムだったのだが、『オリコン』が発表した4月18日付けの「週間アルバムランキング」(4月4日から10日)では、初登場で10位。ちなみに発表されている推定売上枚数は、6445枚ほどとなっている。ちなみに9位には3月23日にリリースされた、ミュージシャン・藤井風のアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』がランクイン。「DISH//」の10周年記念アルバムは、2週間前に発売された藤井のアルバムにボロ負けする結果となった。

「アルバムをリリースした4月6日、『DISH//』は〝『再』聴き比べオンラインリスニングパーティー〟というイベントも実施。彼らの過去と現在の音源を聞き比べるイベントなのですが、ネット上ではあまり反響がありません。また北村は同アルバムの告知をSNSなどで一切しておらず、発売当日にも特に宣伝をしていませんでした。前後の投稿もいつも通り、《これからスタート 良いこと悪いこと 浮き沈み浮き浮き 大丈夫そうだな》などと風景写真とポエムを投稿するだけ。北村以外のメンバーに驚くほどネームバリューがないため、彼が率先して宣伝しない限り、売り上げアップは見込めないでしょう…」(芸能ライター)

彼らのファンは若年層だと思われるので、ストリーミング全盛の今、CDの売上はあまり気にしていないのかもしれない。6月にライブツアー『LIVE TOUR -DISH//- 2022「今」』を控えているが、果たしてチケットは無事に完売するのだろうか。

【あわせて読みたい】