きゃりーぱみゅぱみゅ“インフルエンサーの闇”暴露も…過去のステマ疑惑が再燃

きゃりーぱみゅぱみゅ 

きゃりーぱみゅぱみゅ (C)まいじつ 

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、ウェブメディア『Hanako.Tokyo』の連載コラムで〝インフルエンサーの闇〟を暴露。しかし、自身の〝ステマ疑惑〟を掘り起こされ、ネット上で物議を醸している。

きゃりーは同メディアで『大人なLADYになるわよコラム』を連載中。

4月6日に配信された第25回は『怪しい〝Thank You〟』と題して、インフルエンサーの闇について言及した。

きゃりーは《そんなにフォロワー数が多くないインフルエンサーたちが、シャネルとかの新作バッグをインスタのストーリーに載せてるのが不思議で仕方がない》と切り出すと、《だいたい、そのバッグと一緒に「Thank you」って書いてあるんですよね。要するにブランドから宣伝のためにバッグをもらって、それをインスタに載せてる(こういうのを「ギフティング」っていうそうです)というわけなんですけど、そんなにフォロワー数がいないからそれほど宣伝にならないと思う》とバッサリ切り捨てた。

そして、《だから皆さんも、こういうギフティングやPRとかに騙されないで~。ギフティングは基本的に無料ですけど、PRだとお金もらって「めっちゃいい」って言っているものもありますから》と語った。

きゃりーぱみゅぱみゅもステマをしていた?

きゃりーの暴露話に、読者からは

《きゃりーのインフルエンサーの闇コラムなかなか面白かった。なるほどね》
《切れ味よくって面白かった! きゃりー文才あるなぁ》
《めちゃいい話で泣いた。ていうか想像以上に真実に迫ってたね》
《「本当に自分が好きなものは、自分で買うのがベストなんだと私は思います。」はまさに至言だね。ステマよくない!》
《「ギフティングってパパ活と一緒」はかなり痛烈だったね。きゃりーなかなか辛辣だなぁ》

と、大きな反響を呼んでいる。

ギフティング文化にズバッと切り込み、喝采が起こったきゃりー。ところが4月13日、あるツイッター民のツイートで事態が一変。まさかの〝ステマ疑惑〟が浮上した。

「実はきゃりーは過去に自身のツイッターで、視力矯正手術として最近話題になっている〝ICL(眼内コンタクトレンズ)〟手術を受けたことを報告しているんです。きゃりーは《手術を受けて次の日から両目が2.0に…! 色鮮やかでなにより朝起きてすぐ見えて感動してる、、時間が経てばまたカラコンも付けれるみたいで嬉しい~》と綴り、手術を受けたクリニックの名前まで挙げる念の入れようでした。切れ味いい語り口が大絶賛されましたが、まさか自分の過去のステマ疑惑を掘り起こされるとは、本人も思ってもみなかったのではないでしょうか」(ネットニュースサイト編集者)

ネット上では《ウィットに富んだ自己紹介》《秒でステマ疑惑発掘されてて草》などと揶揄されているきゃりー。炎上気質は相変わらずのようだ。

【あわせて読みたい】