『ヒルナンデス!』オードリー若林のイジワルに「性格悪すぎ」「容赦ない」

若林正恭 

若林正恭 (C)まいじつ 

4月4日放送から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の新レギュラー&マスコットキャラになるも、「うるさい」「不快」などと大不評を買っているハピナンデスくん。この不評をイジるかのごとく、『オードリー』若林正恭が鬼畜のような発言を行なった。

このシーンがあったのは13日の放送。この日は水曜日で、『和牛』『阿佐ヶ谷姉妹』「オードリー」、この春から新レギュラーになった井桁弘恵が出演している。番組後半、井桁と「阿佐ヶ谷姉妹」江里子による「健康エクササイズ対決」なる企画が行われ、若林はコーナーの進行を務めることとなった。

場を仕切る権限を得た若林は、その立場を使ってハピナンデスくんをチクリと刺していく。対決前、「今週もハピナンデスくんが応援してくれます!」と紹介し、「どっちが勝つと思う?」とカンペ通りと思われる進行をする若林。優しい雰囲気で話を振るのだが、明らかに本音を隠していそうな、どこか含意のあるヘラヘラとした笑顔だ。

若林特有の二面性が垣間見えたこのくだりだが、その後、垣間見えるどころかガッツリと見えてしまったシーンも。なんと、「阿佐ヶ谷姉妹」とハピナンデスくんが踊るくだりにて、カメラに抜かれた若林は真顔で直立していたのだ。しかし、これに気付いたのか、すぐさま笑顔で手拍子を開始。これについての皮肉なのか、ハピナンデスくんからはエンディングで「表情が可愛かった」と意味深なコメントをされてしまった。

出演者からもイジメられるハピナンデスくん

ヘラヘラとハピナンデスくんをイジり、チクリと刺す質問を浴びせ、持ち前のサイコさを剥き出しにした若林。ネット上には

《ハピナンデスを追い込む若さんwww》
《若林がハピナンデスに鬼畜絡みしていくの性格悪すぎてすきwww》
《ハピナンデスに鬼質問ぶつける若林さん》
《若林さんがハピナンデスに容赦ないw》
《ハピナンデスにコメントを詰めよる若林さんw》
《ハピナンデスのことも追い詰めていく若林さんw》

などといった視聴者からの反応が相次いだのだった。

「ハピナンデスくんは声のボリュームや声を当てる声優のオーバーな演技が鼻につくと、視聴者から早くも大不評のキャラ。あまりの叩かれぶりからか、ツイッターの紹介文には『静かなの苦手でつい喋りすぎてごめんナンデス…』と記載され、12日には《おしゃべり上手になって お昼の顔になりたいンデス》と自虐ツイートも投じられました。こうした不評を受け、若林はあえて痛いところをイジったのでしょう。いかにもドSで鬼畜な彼らしいお笑いですね」(エンタメライター)

若林の底意地の悪さが、如実に滲み出た放送だったと言えるだろう。

【あわせて読みたい】