キャスター目指す上西小百合「ライバル」は三浦瑠璃か

(C)まいじつ

タレントに転身した前衆議院議員の上西小百合が、10月23日放送のTBS『ビビット』でテレビリポーターとして“デビュー”した。

上西は、「このハゲー!」などの暴言問題で自民党を離党し、今回の衆院選には無所属で出馬した豊田真由子氏の選挙戦をリポート。本人にも直撃し、握手して「最後の最後までがんばってください」とエールを送る模様が放送された。

「案外、肝っ玉が座っているということで、レポーターには向いていると思いましたね。特に相手に対して物怖じしないのがいい。言葉の滑舌もいいし、器用にレポーターをこなす。なかなかの逸材だと思います」(テレビ局関係者)

上西は政界を引退した今、テレビ局をはじめとするメディアでコメンテーターや政界評論家のような立ち位置を模索している。本人は『政治評論もできるキャスター』を目指しているという。

今回、上西はグルメリポートにも挑戦。豊田氏が食事したというそば屋で同じ「天ざるそば」を食べ、「そばの香りがはっきりしてますね。本格的な味がします」などとリポート。最後は「以上、現場の上西でした」と、山口百恵ばりにマイクを地面に置いて立ち去るという演出だった。

VTRが明けると、MCの『TOKIO』国分太一は「もう出てこないっていうことなんですかね、マイクを置いたっていうことですけれども」と笑い、ゲストのお笑いカンニング竹山は「この番組はメディアとしてのプライドはないのか!? これは『サンジャポ』がやるからいいんですよ」とコメントした。

 

行動力が期待される「現場の上西」

「政治評論ではなく“政界評論家”としては、例えば杉村太蔵がいますが、上西を使うなら現場に出て行って社会問題を斬ったり、デモに参加する人たちに飛び込んだりと、相手がどんなに強面だったりしてもおじけずに縦横無尽な活躍が期待できるのではないでしょうか」(前出の関係者)

上西といえば、「浪速のエリカ様」と呼ばれるほどキュートな容姿も魅力。

「上西目当てで番組を見る中年男性は確実にいると思いますよ。今、メディアに引っ張りだこの国際政治評論家・三浦瑠璃に対抗できるのは上西かもしれません」(同)

果たして上西は群雄割拠の中、『政界評論もできるキャスター』の座を射止めることができるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

清水良太郎覚せい剤逮捕の「余波」

やる気ゼロ「おかげでした」出演の筧美和子に批判集中

島崎遥香がCM出演も「誰だか分からない」 

宮根誠司「ミヤネ屋降板報道」完全否定の真相 

磯山さやか「お色気熟女枠」目指し下ネタトーク全開!