『オモウマい店』FBIから警告…? VTR打ち切りに恐怖「特番組んで」

(C)Asier Romero / Shutterstock

4月12日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)で、衝撃的なキャラクターの店主が登場したと、ネット上をザワつかせている。

話題となったのは番組後半、群馬県のローカルフード・焼きまんじゅう店を取材した場面だった。

ここではさまざまな味の焼きまんじゅうを売っているのだが、取材中の店主は驚きの発言を連発。「昔から色んな人に言ってるんだけど、目をつぶると頭に図形がいっぱい出て来る」などと話し、のっけから独特な雰囲気を醸し出していく。

「UFOの映像が好きで研究してるんです」と切り出すと、「世界中からUFOの写真が送られてくる」として自宅に3万枚ものUFO写真があると告白。さらには、「CIAの極秘文書のコピーと、FBIから送られてきた警告もある」と、にわかには信じ難い発言も飛び出した。

これに、スタジオでVTRを見守っていたヒロミや『バイきんぐ』小峠英二らはひたすらに困惑。だがその反応をよそに、店主は〝FBIからの警告〟として「これ以上深入りするな」と注意されたことを告白する。

信じるか信じないかはあなた次第

この告白にスタジオが騒然とすると、なんと、VTRはここで突然終了。何があったのか。あまりに不自然な終わり方に、出演者からは「こんな終わりある!?」「何? この終わり方!」といった声が上がったのだった。

一連の映像に対し、ネット上には

《オモウマい店に出てる焼きまんじゅう屋さんの店主さんヤバい》
《焼きまんじゅうのお父さんで特番組んで欲しい》
《この人って「ムー」で特集されてた宇宙言語からコンピューター言語を発明したNECの相談役のオッサンか?》
《イジらない方がいい》
《触れてはいけない人なのでは…》
《只者じゃ無さすぎる…》

といった声が。あまり聞かない話に、衝撃が走ったようだ。

「今回のように街ブラロケや気象情報のコーナーには、驚きの映り込みがたびたび起きます。日本テレビで言うと、2017年『ヒルナンデス!』の生中継で、『サバンナ』高橋茂雄と小島瑠璃子のリポート中、男性が高橋に抱きつく事件が発生。小島は『ウソでしょ!? キャー怖い怖い!』と店の前に逃げ、高橋は『こじるり助けて~!』と叫びながら男性をカメラ外へ誘導するファインプレーを見せました」(テレビ誌ライター)

世の中には色んな人がいるということだ。

【あわせて読みたい】