高橋一生が“行政への不満”ぶちまけ!「あいまいなんですよ」

高橋一生 

高橋一生 (C)まいじつ 

俳優の高橋一生が4月14日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。突然、行政に対する不満をぶちまけて視聴者を驚かせた。

高橋は『嵐』櫻井翔が自転車を選ぶロケ企画に参加し、サポートすることに。

タイヤが太いファットバイクを眺めて、「乗りやすそう」と乗り気の櫻井だったが、ふと我に返り「(ファットバイクは)駐輪場どうするんですか? 止めれないですよね? どういう解決法があるのかなと思って」と高橋に聞いた。

高橋は「そういうのって自転車、めちゃめちゃ多いですね」とつぶやくとスイッチオン。「櫻井さんの質問から、自転車乗りとしてのものすごい、行政への文句なんですけど…」と話を脱線させた。

駐輪場の不便さに不満隠しきれず…

「自転車用の道(路側帯)を走ってくださいっていうラインがあるのに、急にここで『クッ』ってなくなるの、なんでだと思う?」とした高橋。顔をしかめて「あいまいなんですよ。自転車に対する位置ってすごいあいまい」と、車道と自転車用道路の境目がないと不満をぶつけた。

「自転車の駐輪場があっても、ファットタイヤ用なんていうのはないですし」と、高橋は不満げ。櫻井が「ないですよね」とうなずくと、「駐輪場に止めてくださいって言われても、(タイヤのサイズが合わず)『これで入るぅ?』っていうのがあって」と、荒い口調を交えながら熱弁する高橋のVTRを眺め、みちょぱは「言い方!」と笑った。

視聴者は高橋の言い分に同調している。

《自転車の扱いに文句を述べる高橋一生さん、生きやすさに対して貪欲な大好きな高橋一生さん》
《自転車に関する行政への文句が(笑)自転車の値段の高さにもビックリした》
《自転車愛が強すぎるがうえに行政にもの申す一生www》
《高橋一生さんが言うように、行政が決めたルールに則って走行してるのに、自転車に対して色々厳しいんだよ》
《行政へのクレームいちいちごもっともw》

自転車もヒートアップした高橋も急には止まれない。

【あわせて読みたい】