『ヒルナンデス!』声優の“レギュラー化”に「番組の邪魔」今週のテレビ事件簿ランキング

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(4/14配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス!』声優の“レギュラー化”に大ブーイング「番組の邪魔」 417pt.

『ヒルナンデス!』声優の“レギュラー化”に大ブーイング「番組の邪魔」

2位 キングオブコントの会 : 『キングオブコントの会』松本人志の新作コントに賛否「天才すぎ」「つまらん」 382pt.

『キングオブコントの会』松本人志の新作コントに賛否「天才すぎ」「つまらん」

3位 金ロー : 金ロー『ファンタビ』“本編ノーカット”放送のはずが…「カットされてる!」 94pt.

金ロー『ファンタビ』“本編ノーカット”放送のはずが…「カットされてる!」

4位 ヒルナンデス! : 『ヒルナンデス』の裏側にドン引き! まさかのカンペに「ヤラセなんだね…」 71pt.

『ヒルナンデス』の裏側にドン引き! まさかのカンペに「ヤラセなんだね…」

5位 アメトーーク : 『アメトーーク』に声優ファン激怒!? キャスティングに「ありえない!」 35pt.

『アメトーーク』に声優ファン激怒!? キャスティングに「ありえない!」

松本人志の新作コントに賛否

今週もっとも衝撃的だったのは、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

声の演技だけのはずが、ドラマ・バラエティー・歌とあらゆるジャンルを侵略する声優たち。その侵略行為が、ついに国民的昼番組『ヒルナンデス!』にも及んでしまったのです。

侵略の足がかりとなったのは、番組に突如現れた自称妖精キャラクター・ハピナンデスくん。

彼は新年度の放送から突如として現れると、着ぐるみ姿でスタジオメンバーにウザ絡みするほか、今後はロケ企画にも挑むと宣言。しかし、妖精という突拍子のなさや人間とはマッチしないテンションに、ネット上ではさっそく

《フェルナンデスくんを完全に消した上、番組の邪魔するふざけキャラという印象しかありません。ハピナンデスくん嫌いだ》
《フェルナンデスくんは何故いなくなったの? 初期で、人形まで作って販売していきなり解雇なんて酷いな》
《新しいキャラクター、かわいいんだけどしゃべらない方がいい。VTR中とか、映ってないに時に入る声が不快》
《ハピナンデスくんキャラ作り込み過ぎてる感が苦手…ゆるキャラは口数少ないか喋らない方がいい》
《ハピナンデスとかいう着ぐるみ本当に嫌い。こんなに嫌いな着ぐるみ初めて。クソうるせぇんだけど》

などといった不評が続出したのです。

早くも視聴者からヘイトを買っているハピナンデスくんですが、なんと〝中の人〟を演じているのが声優・高橋美佳子だったのです。

今年度からは、声優の木村昴もレギュラーに。オタクたちは大喜びですね。

続いては、『キングオブコントの会 2022』(TBS系)にまつわる話題です。4月9日、お笑い賞レース『キングオブコント』の歴代王者たちが集うコント特番『キングオブコントの会 2022』が放送されました。

『東京03』、『バイきんぐ』といった歴代王者に加え、審査員を務めた『バナナマン』、『さまぁ~ず』なども参戦した同番組。大トリには、松本が書き下ろしたコント「落ちる」も披露されました。

このコントに出演したのは、松本以外に、「さまぁ~ず」大竹一樹、「東京03」豊本明長、『シソンヌ』長谷川忍、『かもめんたる』岩崎う大の4人。彼らがアイドルグループ『チェッカーズ』の名曲『俺たちのロカビリーナイト』を歌っていくのだが、なぜか途中で大竹が奈落に落ちてしまい、そこから「落ちる」ことについて揉めるといった内容のコントです。

まさに松本人志ワールドが全開な奇想天外のコント「落ちる」。ファンからは、

《松本さん天才過ぎる! めっちゃイイ!》
《「落ちる」説明しすぎないことによる笑いの作り方》
《松本人志「落ちる」が一番面白かったので、流石だなあと》
《「落ちる」は発想が凄すぎる。松本人志様の脳みそってマジでどうなってんだ》
《やっぱり「落ちる」が飛び抜けて面白かった。「ごっつ」時代のコントを思い出してちょっと懐かしかった。まだまだ松本さんにコントやってほしい!》

など、絶賛の声が続出。一方で世界観が独特すぎるせいか、

《松本人志の落ちるクソつまんなかった》
《「落ちる」が退屈だったな…》
《松本人志のコントわかんなすぎる。若い人とかほんと「?」だと思う》
《松本の「落ちる」は面白いんだけど、間合いも設定もやっぱりやや昭和的というか。「あーこの感じ懐かしいなぁ」っていう古さはやっぱある》
《後輩芸人のコントよりはるかにつまらなくて、ずっと笑っていた番組の最後でスーと落ちてしまった》

といった酷評も少なくありませんでした。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】