女性ユーチューバー炎上!『Uber Eats』ドッキリがトラウマもの…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

女性2人組ユーチューバー『マリンパッパ』が4月3日に公開した動画『配達員装ったおっさんが勝手に家に入ってきた時の相方の反応がやばすぎた』が、ネット上で物議を醸している。

同グループはまなみとふーの2人組ユーチューバー。インスタグラムではインフルエンサーとして活動するなど、若年層を中心に人気を博している。

今回の企画ではまなみが「Uber Eatsの配達員がいきなり家に押しかけてきたら」というドッキリをふーに仕掛けるというものだった。

まなみはふーの家に訪れると「お腹空いてきた」と、まずは『Uber Eats』へと誘導することに成功。その後、「エステを予約しているのを忘れてた。ギリギリ間に合うから行ってきていい?」とふーを1人家に残して外出し、ドッキリをスタートさせた。

1人で部屋に残るふーのところにやって来たのは配達員役の男性。ドアを開けると「あれ、ふーさん? マリンパッパのファンなんです」「めちゃかわいいですね」と詰め寄った。「えっ、ちょっと待って、どういうこと? えっ、なんで?」と慌てふためくふーにお構いなしで、配達員は、無理矢理部屋に上がり込むと、「そういうんじゃないんで!」と怒鳴り出し、「写真を撮らせて!」と自由奔放に振舞った。

最後は「とりあえず脱げって!」とふーに襲いかかったところでネタばらしとなった。ふーはあまりの恐怖にガチ泣きし、「これからウーバー頼まれへん、1人でおるとき…」と放心状態だった(動画は現在非公開)。

何食わぬ顔で動画を更新する2人に呆れ

いくらドッキリ企画とはいえ、あまりにもやり過ぎた内容に視聴者からは、大ブーイングが起きていた。しかし、その後も彼女たちは何事も無かったかのようにドッキリ動画を更新し続けている。それに加え、15日、まなみは自身のインスタグラムでYouTubeの10万人突破をアピールしていることに、ネット上では

《動画消して逃げるなんてことしないで》
《UberEATSの印象も悪くしてますよね? 早く謝罪した方がいいと思います》
《ドッキリ動画について後ろめたい気持ちはないんですか?》
《企画した方も実行した方も最低。呑気に更新してないで謝ってください》
《こんなトラウマ級の動画出して楽しいですか? もう見る気になれません》

といった声が上がっている。

もともと過激なドッキリがウリの「マリンパッパ」だが、さすがに今回ばかりはやり過ぎたようだ。ここらで1度、謝罪動画を出さない限り、視聴者の彼女たちへの好感度は戻らない気がするのだが…。

【あわせて読みたい】