バナナマン設楽『ポップUP!』MCに!? 低視聴率&酷評で大型テコ入れか…

バナナマン 設楽統 

バナナマン 設楽統 (C)まいじつ 

4月14日に放送されたお昼の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)で、少し前にネット上で話題になったトピックを取り上げる一幕が。ネットの後追いをするテレビに、視聴者から不満が噴出しているようだ。

この日の番組では、「高校生が誕生日にGUCCIの財布をおねだり」というテーマでトークをしていくことに。

スタジオのメンバーが「買う派」と「買わない派」に分かれて、それぞれ持論を展開。視聴者のリアルタイム投票では「買わない派」が87%と大多数を占めていた。

かなり白熱した議論が交わされていたが、このトピックは3月に投稿された、ネット上の書き込みが発端。「高校生の娘からGUCCIの5~6万円する財布を『みんな持ってる』とねだられ、断ったところ泣かれた」といった趣旨の投稿で、これが拡散され、ネット上で大論争になったのだった。

ネットユーザーからすれば、もはや古い話題。そのため、

《GUCCIの財布やってんの? もうその話終わっただろ》
《だいぶ前に収束したんじゃないの? 今更…》
《もうあれ決着ついたじゃんね。燃えかす拾って番組作りも大変だな》

などの苦言も多く見受けられた。

酷評相次ぐ『ポップUP!』の打開策は…?

4月から始まった『ポップUP!』だが、かなり低視聴率。長年フジテレビの昼の顔を務めてきた『バイキング』の後番組として注目を集めたが、初回の世帯視聴率は3.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。その後、7日には1.6%と大幅に数字を下げている。

「視聴者の中には、『バイキング』のMCだった坂上忍の待望論も噴出しています。しかし、最終回で涙を流した坂上が、同じ時間帯に復帰するとは考えにくいでしょう。また、ニュースを挟んで前の時間にフジテレビ系で放送されている『ノンストップ』MCの『バナナマン』設楽統を抜擢するべきという声も上がっています。『ポップUP!』も『ノンストップ』のような雰囲気がありますし、設楽のMC力も発揮できるため、なかなかいい案なのではないでしょうか」(芸能ライター)

昨年3月から始まった『ラヴィット!』(TBS系)も最初は酷評&低視聴率のオンパレードだったが、現在は朝のバラエティーとしての地位を確立している。

まだ始まった段階のため、『ポップUP!』に見切りを付けるのは早いだろう。どのようなテコ入れをするのか注目だ。

【あわせて読みたい】