金ロー『名探偵コナン』放送で公式SNSに変化! ヘイトを集めた実況を中止…

(C)PSawanpanyalert / Shutterstock

『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で『名探偵コナン』作品が放送されるたび、過度な実況投稿を繰り返してきた劇場版公式ツイッター。これまで「通知がウザいから黙っててほしい」「マジで邪魔」などとファンから忌み嫌われていたのだが、ついに4月15日の放送で沈黙することを学んだようだ。

同日の「金曜ロードショー」では、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開を記念した特別編集版『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語 ~結婚前夜』を放送。TVシリーズの編集版で、劇場版の主役である高木刑事と佐藤刑事の活躍をまとめたオリジナルエピソードとなっている。『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』のキャラクターたちも登場し、2人の恋の軌跡を振り返っていった。

「劇場版『名探偵コナン』が地上波で放送されると、『劇場版名探偵コナン』公式アカウントは無益な感想を連投します。放送が始まると同時に《真実はいつも一つ!!!!》などと連続で投稿されるため、ウンザリするファンも少なくありませんでした。ところが今回は放送前の宣伝と終了後の《いかがでしたでしょうか?》という投稿のみ。珍しくタイムラインは終始静まり返った状態だったのです」(芸能ライター)

今世紀最大の大炎上がストッパーに?

いつもとは違う「劇場版名探偵コナン」公式アカウントにファンも騒然。ネット上では、

《金ロー放送中は、様子がおかしくなりがちなコナン公式さんがいなくなってる…?》
《コナンの公式垢のノリ、めちゃくちゃキモいって一時期荒れてたけど、中の人変わったのかな》
《あれ? 金ローになると突然騒がしくなるコナン劇場版公式アカさん動かないの?》
《どうか劇場版公式アカウントが大人しくしてますようにって願ってたけど、珍しく静かだな》

などの反響が寄せられていた。

「今回、公式アカウントが静かだったのは、先月に別のツイッターアカウントで行われた〝人気投票企画〟の炎上に原因があると思われます。作品に登場する女性キャラクターから『理想の花嫁』を選ぶという趣旨の企画だったのですが、時代錯誤だと批判を集め、すぐに取り下げられていました。あまりに炎上が続いたため、他の火種を生み出さないように大人しくしていたのかもしれませんね」(同ライター)

ちなみに「金曜ロードショー」では、4月22日に劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の放送を予定している。次週も公式アカウントが静かにしていることを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】