『Mステ』で“ベースの人”が話題に! 狂気のパフォーマンスでファン大興奮

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

4月15日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』が登場。パフォーマンス中にベース・田淵智也が〝大暴れ〟し、視聴者の注目を集めていたようだ。

6年ぶりの出演となる「UNISON SQUARE GARDEN」は、大人気アニメ『TIGER & BUNNY 2』のオープニングテーマ『kaleido proud fiesta』を披露。ボーカル・斎藤宏介の美しい高音ボイスから楽曲がスタートすると、隣にいた田淵はヘドバンを交えた演奏で暴れ始める。

その後もマイクから離れるほど激しく動き回り、さらにコーラス中は白目を剥くなど、狂気を滲ませる。終始、縦横無尽に駆け巡っては、他のメンバー2人とは一線を画す激しいパフォーマンスを繰り広げていた。

「破天荒な演奏を披露した田淵ですが、実はアニソン歌手・LiSAに楽曲提供した経歴を持つエリートミュージシャン。また、『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲のほとんどで作詞作曲を担当しています。テレビアニメ『TIGER & BUNNY』のオープニング曲として爆発的ヒットを遂げた『オリオンをなぞる』も田淵が手掛けるなど、バンドのブレインとして能力を発揮する真面目な人なのです」(芸能ライター)

田淵智也のファンだけは大興奮!

激しいパフォーマンスを繰り広げた田淵に対し、視聴者からは驚きの声が続出。一方でファンにとっては見慣れた光景らしく、

《ママに「あのベースの人大丈夫?」って言われて、「え、何が?」てなった自分にびっくり。慣れって凄いねwww》
《友達に「田淵さん落ち着いてる」って話してたら、「ベースの人、動き凄すぎてそれしか覚えてない」って連絡きた。慣れって怖い?》
《ベースの動きになんの違和感も抱かなくなったの、慣れって怖いな》
《いやいや普通、むしろ大人しい方なんだけどと思ってた。初の人にはやっぱりはじけて見えるんですね》

といった謎のアピールが飛び交っていた。ちなみに音楽ファンからは

《ちょっとお笑いバンド化してきたかな》
《ベース薄すぎて薄っぺらく聞こえちゃった。音響さん低音弱くしちゃったのかな?》
《ベースの方、すっごい暴れててやばいけど、ちゃんとコーラスには間に合うの偉くて笑ってしまった》

など、さまざまな反響が寄せられている。

「アニソンを多く手掛けてきたこともあり、ファン層にアニメオタクが多い『UNISON SQUARE GARDEN』。もしかすると田淵も、アニメオタク向けにパフォーマンスを工夫していたのかもしれません。アニソン系のアーティストは、アニメオタクから絶大な支持を得ても、音楽ファンから嫌われてしまうことが少なくありません。どちらの音楽の方が優れているということはまったくないのですが、曲の構造が違うため、住み分けが進んでいます」(同ライター)

今後もケガのない範囲で、ファンを喜ばせるようなステージを作り上げてほしい。

【あわせて読みたい】