有吉弘行『アメトーーク!』に出演しない理由を告白「好きなんだけど…」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

大物司会者の有吉弘行が、自身を再ブレークに導いた『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演しなくなった理由を明かした。

有吉は4月15日放送の『マツコ&有吉かりそめ天国』(同系)で、女性視聴者から届いた、外食時に「シェフの丁寧さを感じる」、映画館で「凄い映画をつくってくれた」などと語る夫に「それ誰目線? という感想ばかり」と不満を漏らすメッセージにコメント。

メールとは裏腹に「俺は逆にうらやましい」「そういうのに乏しいから、何て言っていいかよく分かんないのよ」「『おいしい』とか、映画観て『面白かったなあ』『最後よかったなあ』くらいしかない」と明かしていく。

それゆえ周囲とは「全然会話が弾まない」と嘆くと、関連して「だから俺『アメトーーク!』みたいなの出られないの」と意外な告白。何でも、共通の話題を熱く深く語る番組のコンセプトが、「すっごい好きなんだけど、表現力がないって言うか…」「全然言えないの」と語る。

マツコ・デラックスが「そういえば見たことがない」と思い返すと、有吉はさらに「邪魔になっちゃうから」「『僕、好きなんですけど、邪魔になっちゃうから』って断っちゃう」とオファー拒否の経験まで告白。「聞いてるのがいい。言える人は凄い」と、同番組に出演する芸人たちの話術をたたえたのだった。

足を向けて寝られない番組を断る理由

「同番組の『おしゃクソ事変』で今日にいたる地位を築いた有吉ですが、出演するのは、今年が大事芸人、女の子苦手芸人、ひとり呑み芸人、竜兵会など、どれも好きなものを語るのとは違ったテーマ。熱く語る系の企画に出たのは、本屋でマンガ大好き芸人や広島カープ芸人くらいでは」(お笑い評論家)

ネット上には、この告白に

《「○○好き芸人」みたいなやつは、知識が浅かったり知ったかぶりだと叩かれるからな》
《有吉アメトーーク出てたよな?》
《確かに近年はあまり見掛けませんね》
《たしかに○○芸人とかの方で見たことないか》
《カープ芸人の2回目の時にはいなかったのは断ったのかなぁ?》
《アメトーークのカープ芸人で、ネットでギース高佐さんに比べられて、ほんとのファンじゃないと書かれて「そんなに詳しくないファンもいる」抗弁してた有吉さん見てるからなー》

といった反応が。「言われてみれば」という感想が広がっている。

義理堅いことで知られる有吉にしては意外な一面だ。

【あわせて読みたい】