かまいたち・山内“炎上中”のエレベーター話はウソ!? 11年前にSNSで…

山内健司 

山内健司 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

人気お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司が、4月17日放送のバラエティー番組『超無敵クラス』(日本テレビ系)に出演。エレベーターで遭遇した女性を脅かそうとしたエピソードを披露し、炎上している。

この日番組では、〝大人になっても怖いと感じるものは〟というテーマで街頭インタビューを実施。「妻」「カエル」「カマキリの卵」など、さまざまな回答が寄せられた。

そんな中、山内はエレベーターで女性と2人きりになったときのエピソードを披露。山内は「エレベーターに乗るときに待っていた女性が一緒に乗ってこなかったので、『俺のこと警戒してるのか?』と腹が立ち、1回上がってからもう1回戻ってやった。どんな反応するのかなと思って」と告白し、自分に対して警戒心を見せる女性に激怒したことを明かした。

山内はエピソードを盛っている?

山内の発言がネットニュースで拡散されると、

《女性が警戒することに異常に怒る人ってマジなんなんの? 自分を守るために日々、色々気をつけないといけないのに》
《2011年にも同じことツイートしてるし、思考回路がずっと非常識だからもう絶対見たくない》
《「怪しいと思われてショックだった」なら分かるけど、そのあと嫌がらせしてやろうっていう神経がわからない》
《山内に限らず女性が1人で乗ろうとしてるエレベーターに一緒に乗ってこようとする中年男性は普通に怖いよ。マジで察して欲しい》
《自衛しようとしている女性に対して「警戒するのは相手に失礼かも」と思わせるのはダメでしょ》
《笑い事じゃないよね。そんなことする人がいるから安心してエレベーターも乗れないし、普段から警戒してないといけないと思い知ったわ》

といった批判の声が殺到している。

「山内は2011年7月にツイッターで似たような話をしており、《先ほど自宅マンション一階で、女の人とエレベーター待ちが一緒になった。一階にエレベーター降りてきた瞬間、「お先にどうぞ」と言われ1人でエレベーターに乗せられた》と明かしていました。また同じツイート内で《上にあがって、また一階に降りてきたエレベーターに僕がまだ乗ってたらどんな顔したんやろなぁ》ともつづっていました。もう一度同じような状況になったのか、話を盛っているのかは不明です。今回の放送で山内は、脅かそうとして同じエレベーターで戻ってきたところ、すでに女性はおらず、自分が怖かったと明かしていました。このようなイタズラをするということは、女性の危険センサーに狂いはなかったということですね」(テレビ誌ライター)

山内がキレて、相方の濱家隆一がツッコミを入れるのが「かまいたち」の芸風。しかし、今回のエピソードは女性に不信感しか与えられなかったようだ。

【あわせて読みたい】