
(C)まいじつ
10月23日に放送されたバラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に女優の新垣結衣がゲストで出演した。新垣は番組MCのマツコ・デラックスや村上信五に“下ネタ”を受け入れると発言し、インターネット上には視聴者から大きな反響が寄せられた。
マツコと村上のふたりは、放送されていないが収録中は「下ネタがひどい」とし、マツコは新垣がゲストとなると「言葉を選んじゃうよね、下ネタとかも」と不安そうな表情を浮かべた。しかし、新垣は「下ネタどんどんやってください。下ネタはスっとするんで。けっこう平気な方です」と受け入れた。
マツコは新垣がオールジャンルで話を受け入れる姿勢に脱帽し、「結局、わたしたちがベラベラしゃべってもガッキーが1回顔見せるのにはかなわないのよ」と新垣の人気をうらやんだ。
こういったやりとりを見た視聴者は、SNSにさまざまな意見を投稿した。
《新垣は下ネタも平気なのか、弱点ないのか》
《新垣下ネタ言う人嫌いそうなのに意外だな》
《思いっきり下ネタいう新垣をみてみたい》
《新垣大丈夫なら下ネタぽろっと言ってよ》
心理テストの結果「もうほめられたくない」
また、新垣は真っすぐな道路に絵を描く心理テストに挑戦した。村上から「心理テストや絵は好きですか?」と問われた新垣は「好きですね。むかし漫画家になりたかったんです」と答えながら、太陽のなかを気持ちよくドライブする車の中の目線を描いた。
そして、この心理テストの結果は「周囲の賞賛、地位や名誉を手に入れている。十分ほめられたからこれ以上ほめられたくない」というものだった。
マツコ・デラックスは「謙虚でいいじゃない」と感想を言い、新垣はしばらく下を向いてから上を向き「ありがとうございます」と頭を下げた。
この新垣の姿勢に《ガッキーは夜ふかしの心理テストの通り、十分褒められたからこれ以上褒められなくていいって思ってるよね。でももっと褒めたい》、《あんなにかわいい、かわいいと言われて実際かわいくて。多少ドヤっててもおかしくないくらいなのに変わらず謙虚》などと賞賛する投稿が相次いだ。
新垣の人気の秘密は、おごらず謙虚なところなのだろう。
【あわせて読みたい】