歌い手・まふまふの好感度さらに急降下! ヒカルとのタッグに「汚職の祭典」

(C)Khosro / Shutterstock

ユーチューバーのヒカルと、歌い手のまふまふが、クリエイターのサポートを行う『株式会社GUILD』の取締役に就任したことが発表され、ネット民がザワついている。

同社はエージェント型のサービスを掲げて2019年に設立。ヒカルのアパレルブランド『ReZARD』、元『雨上がり決死隊』宮迫博之と『オリエンタルラジオ』中田敦彦のYouTube番組『WinWinWiiin』の制作や、同社の役員を務める、実業家のひろゆきこと西村博之氏の切り抜き動画サービスなども手掛けている。

また、ヒカル、まふまふ、ひろゆきは昨年11月からYouTubeで対談を実施。「テレビじゃ流せない話」をテーマに、さまざまな暴露話を公開している。

ヒカル&まふまふのタッグに賛否両論!

もはやレジェンドともいえる最強タッグに、ファンからはエールが相次いでいる。しかし一方、ネット上では

《そらるにすらよく仲良くなったよねと言われるくらいタイプ違うのに、まふまふがヒカルと仲良くなったのは知名度と金の為感が否めない》
《「チーム類は友を呼ぶ」本当はるしあと付き合ってたけど自身の活動や保身のために切り捨てたんだろうな…》
《ここまで集まると嫌悪感が生まれるなw 汚職の祭典になりそう》
《よりによってヒカルとまふまふか…るしあのファンはどう思うんだろうな》
《まふまふには社長とかやってもらいたくなかったかな…るしあの件で印象もよくないし》

と、難色を示す声も上がっている。

「もともと歌い手として評判の良かったまふまふですが、昨年出演した『第72回NHK紅白歌合戦』では口パク疑惑が浮上。加えて、今年に入り『ホロライブ』のVTuber・潤羽るしあとの熱愛疑惑による炎上の決着がつかないままで、ヤキモキするファンが多いようです。そんななか、3月9日に『ガーシーch』を運営する東谷義和氏に〝やらせ疑惑〟を暴露され、さらに食事マナーの悪さなどが露呈したヒカルとタッグを組むとなれば、手放しで応援する人は少ないでしょうね」(芸能記者)

もっとも、近年のYouTubeは、お笑いタレントやジャニーズといった〝芸能人ユーチューバー〟が蔓延っていることから、オワコンと言われている。彼らの取締役就任により、テコ入れすることはできるのだろうか…。

【あわせて読みたい】