渡辺直美が200万円をクズ芸人に…「すごいお金持ってるんだね」

渡辺直美 

渡辺直美 (C)まいじつ 

お笑い芸人の渡辺直美が、4月19日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に電話出演。先輩芸人に気前の良さを見せつけ、視聴者を驚かせた。

企画「いきなりテレフォンお金貸してGP」を放送した。岡野陽一、『パンサー』尾形貴弘らが、芸人から金を借りるべく電話で交渉。有吉弘行、『アンタッチャブル』山崎弘也がそれぞれリーダーの2チームに分かれ、貸してくれると了承を得た金額の合計を競った。

残り通話時間が54秒となったところで、有吉チームの『とろサーモン』久保田かずのぶは『南海キャンディーズ』山里亮太か、渡辺に電話しようと画策。山崎は「(渡辺は)ニューヨークでしょ、だって?」としたが、久保田は「一か八か、直美にかけてみますか…」と決めた。

「200貸して」に即決「いいですよ」

電話に出た渡辺はウトウトしていた様子。久保田は「壮大なスケールの企画、考えてて。YouTubeで。『日本で一番大きいおにぎり作ってみた』ってやつ、やろうと思ってて…」とウソをついた。

久保田は「200(万円)だけ貸してくれへんかな?」と手短にお願い。手元資金はなく、すぐにお金は返すとした。「それは企画…?」と渡辺は戸惑ったが、「200万ってことですよね?」と断らず。久保田が「OK? OKなんや? いいか?」と詰め寄ると、渡辺は「分かりました。いいですよ」と快諾。久保田は「神様、直美様って思ってるから」と感謝した。

『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳が電話をかわり、番組の企画だったと説明。すると渡辺は「本当に寝ぼけてた」と明かした。芸人たちはざわついたが、渡辺は「普段、久保田さんはお金の話とか、後輩にするような人じゃない」とし、「本当にテンパってるのかな」と投資を決めたと振り返った。

視聴者は渡辺がそんなに簡単にお金を貸してくれるのかとざわついた。

《軽く200万円を貸せるって素晴らしいね それだけの稼ぎがある証拠だし》
《今ロンドンハーツ見てて渡辺直美が寝ぼけてて1分で200万貸すの承諾したんだけど驚いた》
《渡辺直美もさすがやし、久保田もさすが 》
《渡辺直美さん、「200万円貸して欲しい」と言われて良いって凄いな…》
《あんな数分で簡単に100万とか貸すなんて。ヤラセかと思うほど信頼関係ができてたとしてもすごすぎる。お金があるないの問題じゃない》
《ロンハー見てるけど芸能人って200万円ポンって貸せるくらいすごいお金持ってるんだね》

久保田との信頼関係もあるのだろうが、それにしても200万円をすぐに貸せるとは驚きだ。

【あわせて読みたい】