菅田将暉はダサい? スタイルブック発売もファン以外には不評か…

菅田将暉 

菅田将暉 (C)まいじつ 

今や映画にドラマ、歌と八面六臂の活躍を見せている俳優の菅田将暉。昨年11月には人気俳優の小松菜奈と結婚し、小松のファンから激しい嫉妬まで買うほどの人気ぶりだ。そんな彼のファッションに、改めて注目が集まっている。

話題になっているのは、今年3月に発売された、ファッションを通して菅田の生き方を表現した書籍『着服史』。同書は、かねてより若年層の間で〝ファッションリーダー〟としても崇められている菅田のコーディネートを紹介。2017年から2021年までの5年間を記録した膨大なスナップと、菅田の自宅に眠っていた私服を持ち出し、自らコーディネートして撮り下ろした写真、計240枚以上に及ぶ写真集となっている。

同書を読んだファンからは、

《やっぱり菅田将暉は何を着てもカッコいいね。めちゃオシャレでビビったわ》
《なかなかここまでいろんな服を着こなせる人は少ないんじゃないかな。街で菅田くんを意識してそうな男の子を結構みるよ!》
《菅田将暉はいつもファッションと髪型が個性的。さすがファッションリーダーですね》
《流行にとらわれない服がいい。菅田君の個性と相まって輝いて見えます》

といった絶賛の声が寄せられている。

「80~90年代の若者を思い出す」

一方、あまりにも奇抜なファッションに、ネット上では、

《これのどこがオシャレなの? この人を評価しなきゃいけないような流れはそろそろ終わりにしてほしい》
《本人のこだわりは分かるけど、かっこよく見える時との差が激しすぎる》
《俺ってオシャレでしょ感、俺って歌うまいでしょ感、俺って演技派でしょ感》
《芸能人が奇抜な格好をするとオシャレって扱いにしないといけない決まりでもあるんかなぁ》
《この人見てるといつも80~90年代の若者を思い出す 短髪の方がカッコ良くない?》

など、ツッコミも寄せられている。

「ファンから絶大なる支持を集めており、Amazonレビューを見る限り高評価の『着服史』ですが、あまりにも独特なファッションは、やはり一般受けしなかったようですね。俳優の滝藤賢一も『服と賢一』という私服を掲載するファッションブックを発売していますが、こちらは古着を上手く取り入れたファッションや、娘の入学式にビシッと決めたスーツ姿などを披露。ダンディーな着こなしが大評判になっています」(ファッション誌ライター)

とはいえ、ファッションの好みは個々の問題。菅田にしか出せない雰囲気にファンが惹かれるのも頷けるのだが…。

【あわせて読みたい】