『リトグリ』は3人で十分? 歌声に大絶賛も…「5人でいる意味なくない?」

(C)metamorworks / Shutterstock

現在2名が活動休止中の5人組ボーカルグループ『Little Glee Monster(リトグリ)』。4月18日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)3時間スペシャルで見事なパフォーマンスを披露したのだが、これにより一部から「3人で充分なのではないか…」という声が上がってしまったようだ。

「リトグリ」が登場したのは、山本耕史や『INI』の高塚大夢と藤牧京介が名曲をカバーするコーナー『名曲ライブ!ライブ!』と『出張ライブ!ライブ!』の2場面。「出張ライブ!ライブ!」では、優里が作詞作曲したラブソング『心に空を』を披露している。

テレビ初パフォーマンスとなった「心に空を」は、都内にある亀戸天神社から生中継。MAYU、かれん、アサヒには各自ソロパートもあり、力強く美しい歌声を響かせていた。大雨が降る最悪のコンディションの中、見事なパフォーマンスを披露した3人に、ファンからは絶賛の声が続出。ネット上には、

《リトグリ神すぎ!》
《雨が降る中、フルサイズ聴けてよかった! 3人のリトグリでもハーモニーは最高ですね!》
《3人でもリトグリは最強ですな》
《やっぱりアサヒの声すっごい好きだわ! 3人だと力強さがさらに伝わってくる気がする!》
《新たな名曲が聴けてとっても嬉しい。ツアーで聴ける日を楽しみにしています!》

といった賛辞が飛び交っている。

2人不在でもリトグリは成立する…ってコト?

ただファン(ガオラー)の間では、3人のパフォーマンスを〝褒めすぎ〟という声もチラホラ。

《ガオラーがそんなに褒めたら2人が復帰しづらくない?》
《リトグリ、3人でも違和感なく聴けちゃう自分が怖い…》
《リトグリが活動を止めてないって面ではいいことかもしれないけど、3人で音楽発信ができるんだったら5人でいる意味なくない?》

などといった厳しい意見が見受けられた。

「今年3月にmanakaの活動休止が発表された際、『リトグリ』はツアー『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』について《いつも歌を通して想いを伝えてきたLittle Glee Monsterの姿勢を貫き、かれん・MAYU・アサヒの3人で開催いたします》とコメントしていました。『リトグリ』の歴史を刻んでいる3人は立派ですが、これが裏目に出て休止している2人が戻り辛くなってしまうかもしれませんね」(音楽ライター)

2人が復帰した際には、さらにレベルアップした「Little Glee Monster」のパフォーマンスを期待したい。

【あわせて読みたい】