『ヒルナンデス!』大ハプニングにスタジオ騒然…「放送事故」「最悪だな」

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月19日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、視聴者を恐怖させる放送事故が発生した。

この日、番組は「買って損なしの日用品ランキング」という企画を放送。さまざまなアイテムが紹介される中で、有識者である雑誌の編集者が〝こすらず落とせる〟焦げ落としの洗剤を紹介する。

他の製品を圧倒するほど焦げを落とせるということで、スタジオではその効果を生検証することに。水とこの洗剤、それぞれでこすってどれだけ焦げが落ちるかを比較するために、最初は水だけでこすっていく。当然、これでは焦げは落ちず、続けて洗剤を吹き付けて5分経ったという部分をこすることに。しかし、ここでも焦げは落ちる様子を見せず、スタジオには「これは…?」「大丈夫…?」といった声が広がっていった。

次第に焦げが落ちないことを察した出演者たちは、「これが生放送です!」などとフォローし、こする役だった『Hey!Say!JUMP』知念侑李も「僕のせいです!」「すみませんでした」と謝罪。気遣いを見せつつ必死にこすり続けたが、無情にも焦げは微動だにしなかったのだった。

ヘイトキャラ・ハピナンデスと置物MCが活躍

その後、改めて洗剤を吹き付けてから時間を置いたところ、焦げが綺麗に拭き取られる結果に。リベンジ成功にスタジオは大盛り上がりを見せ、ネット上も

《放送事故になってて草生えた》
《そこまで疑うなら、生検証しましょう!と言って焦げが落ちないの笑った》
《生放送でやるときは本当に落ちるのやらないと売り上げに響く 最悪だな》
《するんと取れて大成功したの本当にホッとした…》
《すみません、なんか、さっきの見ちゃってるんで 買う気にはならない…》
《絶対さっきの5分置いてなかったんだわ》

とさまざまな反応で盛り上がったのだった。

なお、1回目で焦げが落ちず妙な空気になった際、番組キャラクターのハピナンデスくんが「それで落としてみたいものとかありますデス?」とMCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆に質問。大喜利下手な南原は、これに「松尾の頭の焦げを落としたい」と答え、コーナーMCの『チョコレートプラネット』松尾駿が「焦げじゃないんですよ! ガンコな汚れじゃないんですよ!」とツッコんで場を和ませた。

ヘイトキャラのハピナンデス、置物と揶揄される南原の2人に救われるとは、よほど切羽詰まった場面だったのだろう。

【あわせて読みたい】