日向坂46ファン大喜び!?『じぞ恋』井川遥の役名に「にぶちゃんっぽい」

井川遥 

井川遥 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月19日より、上野樹里主演のドラマ『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)の放送がスタート。特にドラマとは関わりのない、アイドルグループ『日向坂46』のファンが喜ぶ珍事が起こっている。

ヨガインストラクターとして働く主人公・沢田杏花(上野)は、辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)と2人暮らし。

2年前に妻に先立たれた林太郎と共に、2人で婚活にチャレンジすることに。突如始まった〝ダブル婚活〟をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

スタッフの中に『日向坂46』ファンがいる?

『日向坂46』ファンが反応しているのは、婚活パーティーで林太郎が出会った女性・日向明里(井川遥)。これから林太郎と恋の展開があるかも…となっていたが、ファンが注目しているのは内容ではなく「日向明里」という役名。ネット上では

《なんかもしそうじゃなくてもそうとしか思えない。日向明里という名前のタルタルチキンさ》
《日向明里という登場人物がいて、おひさまがいるんだろうなと思いました》
《井川遥さんの役名「日向明里」が衝撃過ぎてタルタルチキン…》
《ドラマ見てたら日向明里とかいう日向坂の化身みたいなひと出てきた》
《日向明里って…脚本家さん、おひさまかな》
《日向明里って役名にぶちゃんっぽいよね》

といった声が上がっているのだ。

「『日向坂46』には、丹生明里という人気メンバーがいます。日向明里という名前は確かに、ファンからしたら彼女を想起してしまうでしょう。脚本家、またはプロデューサー辺りが彼女のファンという可能性は十分に考えられそうです」(芸能記者)

ぜひ、丹生本人にもドラマに特別出演して欲しいものだ。

【あわせて読みたい】