だいたひかる“過去の育児写真”に厳しい指摘…「扱いが雑」「かわいそう」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

今年1月に第1子を出産した、お笑いタレントのだいたひかるが4月20日、自身のブログを更新。虐待の疑いで通報され、警察が自宅に来たことを明かしたが、ネット上で複雑な声が上がっている。

だいたは、『虐待の疑いで警察が』とのタイトルでブログをアップ。

《今日、虐待の疑いの通報があったとの事で、警察の方が2人、家に来られました!》と報告した。

続けて、《警察の方が、私のブログの記事をコピーしてきて下さり、見せて頂いたら土手ボーイをにっこり私が抱っこしているのですが、その息子の体勢が人魚姫みたいに女の子っぽい角度で…体のかたい大人だとキツそうにみえる体勢!? 泣いている訳でも無く、赤ちゃんは体が柔らかいので歩く私は無理な体勢だと思っていなかったのですが…見る人が見れば虐待に見えたのかも!?です》と、事の経緯を説明した。

そして、《私は虐待していませんがニコニコ心配させない、通報されない、子育てを目指します(当たり前)》と宣言。最後に《警察の方も忙しい中、申し訳なかったのですが…私には、アンチが多い事もお伝えしておきました 顔合わせ!?じゃ無いけれど、警察の方と喋る機会は中々ないので、何かあった時に…気にかけて貰えるかな!?と!? 存在を知ってもらえた事に、安心感を覚えました》と警察の存在に安堵したことを伝えた。

だいたひかるの子育てに心配の声も…

今回、アンチがだいたのブログ写真を見て通報したことに、ネット民からは同情の声が上がった。しかし一方、過去にブログにアップしていた〝とある写真〟に関しては

《旦那が子供にゲップさせようと抱えてたら、だいたさんが鼓みたいと言ったら肩まで持ち上げて「よ~っ」っとふざけたらしい 危ないしかわいそう》
《旦那の面白いことしてやったぜっていうドヤ顔が嫌だ。だいたも注意しないのも問題だわ》
《首もすわってない赤ちゃんにこれをやる旦那もおかしいし、止めないで写真を撮るだいたひかるも変》
《他の写真も見たけど扱いが雑すぎる。自分の子を何だと思ってるんだろう》
《不妊治療までして授かった可愛い我が子のはずなのに、扱いがとても雑だね。息子さん苦しかっただろうな》

といった厳しい指摘が寄せられている。

「だいたは不妊治療を経て第1子を授かっています。今回のアンチが通報したのは2月6日のブログで、ミルクをあげてゲップをさせようと起こした時の写真でした。写真を見ると確かに下半身の力がなくグンニャリ曲がっているように見えますが、わざわざ通報するといった行動については過激に思った人もいた様子。しかし一方、3月28日の投稿では、旦那が首の座っていない息子を肩に乗せ、和太鼓を叩くような姿勢を取っていることから、さすがに看過できない人も多かったようです」(芸能記者)

だいたは1日に数回ブログを更新し、息子の写真を絶えず投稿している。目くじらを立てられたくなければ、写真の投稿頻度を落とすのも1つの策なのかもしれない…。

【あわせて読みたい】