谷原章介“吉野家騒動”に言及で汚名返上!「たまにはまともなコメントする」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

4月22日の『めざまし8』(フジテレビ系)でMCの谷原章介が、炎上中の牛丼チェーン『吉野家』から飛び火した騒動に言及。ツイッターで「今日もキマってます」とツイートしたマルチタレントを擁護して、好感度が上昇しているようだ。

マルチタレント・夜道雪は20日、吉野家の牛丼を前に白目を剥いた自身の写真をアップ。《北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます》《わたし地元にいた時は吉野家とか全然食べたことなかったのに、上京してからしょっちゅう吉野家食べてるからほんとに戦略にハマっててわろた》と投稿し、物議を醸していた。

その後、騒動が大きくなったからか、彼女は《私自身が上京してから安くて美味しい牛丼を食べれる吉野家を日常的に利用していたので「まるで自分のようだ」と思いネタにしました…何かの擁護や批判をしたい訳ではなく自分にとって恥ずかしいニュースを面白くしたくて間違えてしまいました。ごめんなさい…》と謝罪している。

これの騒動に対して、谷原は「別に男性が女性のことを揶揄して言っているわけでもない。女性がご自身のことを言っているのは、問題ないのではないでしょうか」とコメント。夜道雪を擁護する姿勢を見せた。

谷原章介の“夜道雪擁護”を評価する声

谷原の持論に対し、ネット上では

《風刺絵みたいな感覚だろうね。社会問題を面白おかしく皮肉っただけ。個人的には批判されるほどではないと思う》
《こういうタイプの風刺ネタって日本じゃ需要が少ないのかな? 批判する人もいるみたいだし》
《ホントその通り。なんでこの人が批判されてるのか分からない。悪いのは吉野家の元常務だと思う》
《自虐に少々のイヤミを含ませ、最終的にはお店に感謝してる。話題性もあるし、面白いツイートだと思うけどね》
《まったく問題ない。谷原もたまにはまともなコメントするんだなぁ》

など、谷原のコメントに共感する声が相次いでいる。

「谷原は思ったことをそのまま発言してしまうため、以前はたびたび炎上を招いていました。しかし最近は言葉選びにかなり慎重になっているようで、失言も少なくなりましたね。そのおかげか視聴率も好調で、3月の月間平均世帯視聴率は5.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、『スッキリ』(日本テレビ系)に並ぶ民放2位タイに浮上。番組と視聴者の間に立とうとする姿勢も評価されているようです。地域によっては1位の『モーニングショー』(テレビ朝日系)を超える日もあり、ライバル局は戦々恐々としていることでしょう」(テレビ誌ライター)

谷原はイヤミも無く爽やかなキャラクターから〝マダムキラー〟と言われている。この調子でいけば視聴率トップも狙えるかもしれない。

【あわせて読みたい】