「できるだけ飲みに行く」発言のブラマヨ吉田“コロナ感染”に冷たい視線…

ブラックマヨネーズ 吉田敬 

ブラックマヨネーズ 吉田敬 (C)まいじつ 

4月20日に吉本興業が、『ブラックマヨネーズ』吉田敬の新型コロナウイルス感染を発表した。以前から新型コロナを軽視する発言が目立っていただけに、ネット上では冷ややかな声が相次いでいる。

吉本の公式サイトによると、吉田は4月17日に発熱し、翌日にPCR検査を受け、陽性だと診断されたという。

なお、相方の小杉竜一は今のところ体調に異常はないそうだ。

吉田のコロナ感染にネット上では、

《以前からただの風邪って仰ってましたね…医療関係者に迷惑だけはかけないで欲しい》
《絶対に病院に行くなよ! 治療を受ける資格はない!》
《PCR検査を受けたんかい!》
《だって風邪なんでしょ? どうして検査したんですか? 病院に行かずに家で寝て治してくださいね~》
《こんなこと言ってたのに、感染して発熱ですか。PCR受けてるし》

などといった批判が殺到している。

ブラマヨ吉田にとって新型コロナは風邪?

吉田はこれまで新型コロナを〝ただの風邪〟と決め付けるような発言を繰り返してきた。昨年8月放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、新型コロナの感染症法上の位置付けについて議論。「『5類』にするのはまだ早い」というスタジオの空気を無視し、分類引き下げを訴える医師の訴えを強く主張していた。

さらに、ツイッター上で医師から《芸能人の方が医療について発信してそれが間違っていたら、どこかの誰かの命を奪うことになります》と指摘されると、《芸人にも、オモロイのとオモンナいのがいます。医師にもヤブ医者と名医がいますね》と反論している。

2022年を迎えてから、吉田の発言はエスカレートし、1月20日にはツイッターに《今年は、できるだけ飲みに行きます》とコメント。そして《今、風邪が流行ってるらしいですね! 寒さと乾燥。これは大事。気をつけてや》と、新型コロナを風邪として扱っていた。

コロナ禍による自粛に飽き飽きしていたのかもしれないが、吉田が飲みに行くと宣言した1月20日は、まん延防止等重点措置の適用対象期間。この発言が炎上したのは言うまでもない。

PCR検査やマスク、発熱などを軽視して新型コロナに感染してしまった吉田。ツイッターは元気そうに更新されているが、早く体調を治してもらいたいものだ。

【あわせて読みたい】