『Mステ』なにわ男子“口パク”論争再燃!「口パク下手」「明らかに歌ってる」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

音楽番組に出演するたび〝口パク〟論争の標的になってしまう、ジャニーズアイドル『なにわ男子』。もはや恒例行事となっているが、4月22日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際も、例に漏れず論争が勃発していたようだ。

この日「なにわ男子」は、デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』のキラキラした印象とは異なった、ダークな世界観の新曲『The Answer』を披露。激しいながらもセクシーなダンスと、CD音源さながらの安定した歌声で番組を盛り上げていく。

圧巻のパフォーマンスであったことは間違いないのだが、やはりネット上では、

《なにわ男子、口パク下手で面白いwww》
《なにわ男子、久々に全員ビジュ良いジャニーズ出てきたから期待してたのに口パク多すぎて呆れた。アイドルだから口パク許されるとか言ってる人いるけどアイドルって歌と踊りが本業でしょ?》
《今日も口パクなんかい! でもなにわ男子の口パクすらかわいい》
《なにわ男子、ほんと口パク下手だな。もはや諦めてる?》

など、口パクを指摘する声が続出していた。

“口パクアイドル”の称号を手に?

視聴者から口パクの指摘が相次ぐ状況に、激怒するファンも少なくない。

《なにわ男子の歌唱力エグすぎて、みんな口パクとか言ってる。明らかに歌ってるやん(笑)》
《口パクだって思ったら、どのアーティストも全部口パクに思えるでしょうよ》
《口パク下手とか言ってる人に対して、なにわ男子のどこみてんの? ちゃんと歌ってますけど? 音源すら聞いたことないでしょ? そういうのはしっかり聞いてから意見のべて貰っても?》

など、反論する声も数多く見受けられた。

「昨年12月放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)クリスマス4時間スペシャル、4月1日放送の『ミュージックステーション』春のレジェンド曲3時間スペシャルに出演した際も、『なにわ男子』は視聴者から『口パクだ』と言われていました。これに対して毎回ファンが反論するため、終わりなき論争といった状態に。実際に生歌かどうかは不明ですが、ファンが反論するから大きな注目を集めてしまうことは間違いありません」(芸能ライター)

ただ彼らの強みは歌ではなく、圧倒的なビジュアルだと言えるだろう。多少なりとも歌が下手でも、大したダメージになることはない。いっそのこと、この無益な論争に終止符を打つべく、アカペラでのパフォーマンスを披露してほしいものだ。

【あわせて読みたい】