第7世代芸人が“不仲”で解散危機に? シャレにならない騒動にも…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

テレビ朝日公式YouTubeチャンネルの企画『納言』薄幸の『やさぐれ酒場』に、お笑いコンビの『宮下草薙』が出演。解散危機を含む赤裸々なエピソードを披露した。

草薙航基は事務所の先輩『アルコ&ピース』平子祐希を交えて幸と飲んだことがあるそうで、まずはこの時のエピソードを回顧。続けて、話題は「宮下草薙」コンビ結成の話題になり、草薙が別コンビ、宮下兼史鷹がピンで活動していたと明かされる。

草薙のコンビが解散しそうだったところ、ピンだった宮下が「草薙の才能が消えるのはもったいない」と感じ、声をかけて結成したという2人。しかし、こうして結成されたコンビも、解散危機を迎えたことがあったという。

「宮下草薙」といえば、草薙の情緒不安定さから、仲が良い時期と悪い時期で波があることでも有名。だが、昨年末の不仲はシャレにならないレベルだったそうで、草薙は幸にも一度相談をしかけたという。

「相方を変えるなら?」で感動的名言が

宮下いわく、原因は細かいことの積み重ねなのだが、一時はマネージャーと3人で入っているグループLINEから草薙が退会するほど関係は冷え込んだそう。草薙はコンビ解消すら考えたそうで、関係が改善した今なおグループに復帰していないそうだ。

「相方に一番ムカついたこと」とのエピソードでは、宮下が「ムカついたことを言うとムカつかれるから、選ばないと」と草薙に気を遣う。一応、「草薙はよく人と飲みに行くんですけど、そこで人伝に僕の悪口を言うのが嫌」と続けたものの、言い合いになるのを恐れたのか、「ちょっとやめます」と話題を変えてしまった。

だが直後には、「相方の一番凄いところは?」で互いの良さを語り、「相方を変えるなら?」の話題で「草薙が相方じゃないならピン芸人」と明かす熱い場面も。コメント欄には

《2人ともしっかり相方思いなの伝わるな》
《素敵なコンビだな》
《草薙じゃないならピン芸人、でちょっと泣いた》
《宮下さんは本当に草薙さんのこと好きで尊敬してるんだなぁと伝わります》

など、不仲期間を経つつも互いを思うコンビ愛が称賛された。

なんだかんだ、ケンカするほど仲が良いということなのだろう。

【あわせて読みたい】