『有吉の壁』マンネリ打破の鍵?あの“トリオ”に新レギュラーを熱望する声

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

マンネリ化を指摘する声が、日に日に強くなっている大人気バラエティー『有吉の壁』(日本テレビ系)。ファンからは、とある芸人のレギュラー入りを希望する声が相次いでいる。

「『有吉の壁』は、いま覇権をとっているお笑い番組。レギュラー出演者は〝壁芸人〟と呼ばれ、アイドル的な人気を獲得しています。『ゴッドタン』(テレビ東京系)の人気企画〝マジ歌選手権〟を丸パクリした企画〝ブレイクアーティスト選手権〟をもとに日本武道館公演を成功させるなど、もはややりたい放題です」(芸能記者)

しかしそれだけ人気がある一方で、徐々に飽きられ始めているという声も…。

「『シソンヌ』『チョコレートプラネット』が番組のエースとして活躍していますが、2組ともアラフォーのおじさん。シソンヌに関しては今年で44歳です。他にも、『パンサー』『ジャングルポケット』などがアラフォー。若い女性たちに人気の番組としては、出演者の年齢がかなり厳しくなっています。かといって20代の『四千頭身』は実力不足で、番組の顔にするには心もとないですからね」(同・記者)

お笑いトリオ『ジェラードン』が大人気?

そんな中、レギュラー入りを熱望されているのがお笑いトリオ『ジェラードン』だ。

「『ジェラードン』は最近、『有吉の壁』に出演する機会が増えていますが、『シソンヌ』『チョコプラ』に負けず劣らず大きな笑いを取っています。濃いキャラクターを演じるのが得意のため、ワーキャーな人気も出やすく、番組と相性がいい。ネット上でも《マジでジェラードンを有吉の壁のレギュラーにして欲しい…》《有吉の壁のジェラードンむせるほど面白い》《めちゃ爪痕残せたと思うし、ジェラードンをどうか有吉の壁のレギュラーに!》《有吉の壁、今見たんだけどジェラードン凄すぎて感動した》と、称賛の声が殺到しています」(芸能記者)

最近では、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画〝30-1グランプリ〟で優勝するなど、ノリにノっている『ジェラードン』。彼らが、『有吉の壁』マンネリ打破のカギとなるのだろうか。

【あわせて読みたい】