東野幸治のベストアニメとは? 玄人好みのチョイスにアニオタ歓喜「やるやん」

東野幸治 

東野幸治 (C)まいじつ 

4月24日の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)では、「絶対おもしろいベストアニメを教えてください」と題した企画を放送。そこでMCの東野幸治がアニメ映画『音楽』を取り上げ、アニメ好きの間で話題になっているようだ。

「音楽」は2019年に制作された長編アニメーション映画。楽器未経験の不良高校生・研二が仲間と思いつきでバンドを始めるというストーリーで、音楽に初めて触れたときの感情が丁寧に描かれていく。

CGが主流になっている昨今のアニメーションシーンにおいて、同作は実写の動きをトレースするロトスコープという手法を採用。ストーリー、映像ともに高く評価されており、いくつかのアニメーション賞も受賞している。

東野は「音楽」について、「シュールというか…とにかく変なんです! でも最高に面白い!」などとコメント。そして同作を手掛けた岩井澤健治監督を「作品への熱量が半端じゃない」と絶賛した。

番組スタッフが「音楽」が東野のベストアニメに選ばれたことを伝えると、岩井澤監督は「どの賞よりも嬉しかったです。東野さんに変ですって思ってもらえるってことは、相当変ってことですよね」と喜びを露わに。放送後にツイッターを更新し、東野の似顔絵を投稿していた。

「音楽」のチョイスにアニメファンも納得!

知る人ぞ知る名作の「音楽」が地上波で紹介されたことに驚いた視聴者も多かった様子。ネット上では、

《東野が「音楽」薦めてる。あれ本当に魂が震えたからなー》
《ベストアニメが『音楽』って、東野幸治やるやん。たしか、主役の声優が坂本慎太郎やな》
《音楽選ぶのセンス良いなあ》
《東野幸治が音楽推してた。いいなぁ》
《行列司会の東野さんが好きなアニメ作品が『音楽』と知って嬉しくなった》
《TVつけたら、東野幸治が、アニメ映画『音楽』をベストアニメに挙げてた。とてもとてもよくわかる。本当に良いアニメ映画だ》

など、東野のチョイスに絶賛の声が上がっている。

誰もが知る有名な作品だけではなく、マニアックな作品も押さえている東野。ほかにも東野が推す作品を知りたいところだ。

【あわせて読みたい】