佐々木朗希への詰め寄りで白井球審が大炎上「ストライクゾーンも心も狭い」

(C)ShotPrime Studio / Shutterstock

4月24日に『オリックス・バファローズ』対『千葉ロッテマリーンズ』の試合が『京セラドーム大阪』で行われた。この試合で球審の白井一行氏が選手に対して私情を挟んだ威嚇を見せ、大炎上を巻き起こしている。

この日の「ロッテ」の先発は、佐々木朗希投手。

2回2死一塁の場面で佐々木投手は外角低めにボールを投じたのだが、白井球審によってボール判定とされてしまう。これに佐々木投手が少し不服そうな態度を見せると、白井球審はマスクを脱ぎ、佐々木投手に向かっていくのだった。

佐々木投手とバッテリーを組む松川虎生捕手が仲裁し、大ごとにはならなかったものの、実況中継していたアナウンサーや解説者たちが動揺している様子も放送され、一連のシーンは瞬く間に拡散されることに。

「白井球審は若手の選手に対して厳しいといった噂があり、今回ターゲットになってしまった佐々木投手も20歳だったので、野球ファンからは『またか…』などと言われていました。また18歳の松川捕手に仲裁される44歳の白井球審に呆れてしまう人も少なくはなかったようですね」(スポーツライター)

ダルビッシュ有の“擁護”も虚しく…

今回の白井球審の〝キレ方〟が、見ていて不快だと大炎上。野球ファンの間では『日本野球機構』へクレームを送る動きも活発化しており、ネット上には、

《白井球審これはないわ。最悪の場面だし、野球少年もたくさん見てるテレビですよ?》
《完全に「若造が調子乗んなよ」って言ってるオッサンのそれじゃん。私情を挟む審判はプロとして失格です》
《さすが白井球審! ストライクゾーンも心も狭いな!》
《NPBのご意見箱にしっかり意見してきた。捕手になだめられるなんてどんな醜態よ…》
《球審白井の大人気なさに呆れて、NPBに正式に意見送りました》

といったコメントが相次いでいる。

白井球審への批判が高まる一方、プロ野球選手のダルビッシュ有は白井球審を擁護。自身のツイッターに《野球の審判って無茶苦茶難しいのに叩かれることはあっても褒められることはほとんどないよなぁ。選手も散々態度出すんだから審判にも態度出させてあげてください》とコメントしている。その後、ダルビッシュは白井球審を批判しているツイートを引用して擁護し、野球ファンと白熱した議論を繰り広げることとなった。

少しずつルールも変わってきてはいるが、もういっそ全てAIが判断し、審判は補助的な役割になれば良いのではないだろうか…。

【あわせて読みたい】