ジャニーズWEST『METROCK』参戦に疑問の声「なんでフェスにまで…」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

毎年春に東京と大阪で開催されてきた、大型野外ロックフェスの〝METROCK〟こと『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL』。そのステージにアイドルグループ『ジャニーズWEST』の出演が決定したが、ロックファンからはブーイングが続出しているようだ。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年と2021年は中止となっていた「METROCK」だったが、今年は2年ぶりに開催。続々と出演者たちが発表される中、4月26日には「ジャニーズWEST」の出演が発表される。

彼らは5月14日の大阪公演にて、「BAY FIELDステージ」でパフォーマンスを行うという。ちなみに中止になってしまったものの、彼らは昨年も出演が決定していた。1年越しに初のフェス参加が実現し、「ジャニーズWEST」は「音楽の力で、皆さんとつながって、爆発したい!」と意気込みを語った。

アイドルのフェス参加に不満の声…

「ジャニーズWEST」の出演で彼らのファンは大きな盛り上がりを見せているが、フェス好きやロックファンは落胆している模様。ネット上には、

《場違いだろ。ジャニ、もう荒らしてくるな》
《ジャニなんて音楽番組で死ぬほど機会与えられてるのに、なんでフェスにまで出てくるの?》
《何でもかんでもジャニーズ絡んでこないでほしい。ジャニーズは、うちわ振ってキャーキャー言ってたらいいのよ。ほんと住み分けしてほしい。場違いのファンがたくさんくるから嫌なんだよ》
《当たり前だけど、フェスにはジャニーズとか出てほしくないんだよ》
《野外フェスのイメージ全然ない。なんかアウェー感あるんだけど》
《お願いだから来ないでください。ジャニーズはジャニーズでたくさん出るところあるんだから違うジャンルのところには来ないで》

などの不満が殺到している。

「2017年の『METROCK』東京公演には『関ジャニ∞』が出演していましたが、その際も批判の声が少なくありませんでした。当時はロックファンから『関ジャニ』ファンに対し、《マナーはこれから学んでいこう》といったクレームも続出。ファン層の違いから、会場には異様な空気が漂っていたといいます」(芸能ライター)

果たして「ジャニーズWEST」は、出演反対派を圧倒するパフォーマンスを見せることができるのだろうか。

【あわせて読みたい】