『かまいたち』山内健司が共演者から総スカン?「嫌われてるやん」

山内健司 

山内健司 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『かまいたち』の山内健司が、4月26日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)に出演。共演者とともにゲームを成功に導こうと、作戦の相談中に持論を展開したものの共感を得られず。相方の濱家隆一から「嫌われてる」と指摘され、視聴者を驚かせた。

本田翼、『マヂカルラブリー』野田クリスタルをゲストに招き、7人でゲームに挑戦。7人のうち1人はスパイで、7人はスパイの正体を予想していった。3つのチャレンジが終了し、最後のゲームは「ボックス運びリレー」。7人が4人ずつ2組に分かれてボックスを挟んで持ち上げ、足ツボマットなどを設けたコースを2分30秒以内に踏破できれば成功となるルールだった。

一同は1組目、2組目の組み分けを相談。ゲームに成功すれば賞金が当たるルールであることを念頭に『千鳥』大悟は「怪しいやつは2回にせえへん方がいい」と指摘。この言葉に乗じて山内が仕切り始めた。

相方・濱家隆一が山内をやゆ

山内は「(横に並ぶ4人のうち)両サイドが大事になってくる」とし、容疑者として挙がっていた『博多華丸・大吉』博多華丸と「千鳥」ノブは組を分けた方がいいと提案。「ノブさん真ん中にして、野田さんと僕で挟みましょう」とし、「疑ってる人が疑ってる人の横にいた方が分かりやすいから」と力説した。

大悟は山内の言うことは合っているとしたものの、周囲の反応はイマイチ。これを見て進行役の濱家は「言ってることは合ってんのに、こんな、みんなついてけえへん(こと)ってあんねんやな! めっちゃ嫌われてるやん」と山内をやゆした。

結局、場を仕切ろうとしたのが災いしたのか、逆に山内がスパイと疑われる展開に。視聴者は山内に同情している。

《山内さんは普段の言動のせいでいつも怪しまれて》
《ちゃんとしようとしてるだけなのに疑わしくなっちゃうのが愛らしい》
《言ってることは合ってるのに何故か疑われちゃう山内さん不憫笑笑》
《山内が絶対疑いから外されないの草》

結局、スパイはノブだった。山内は普段、番組で強気に出ているのが裏目に出たか。

【あわせて読みたい】