ダウンタウン、SMAPも守った“業界ルール”を『シソンヌ』がブチ壊し!

SMAP 

SMAP 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月26日、お笑いコンビ『シソンヌ』が〝裏被り〟をしてファンを驚かせていた。

この日22時から、NHKでは山下智久の主演ドラマ『正直不動産』が、TBS系では上野樹里の主演ドラマ『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』が放送された。

「シソンヌ」長谷川忍は不動産の営業部長役で『正直不動産』にレギュラー出演しているが、なんとこの日は相方のじろうが『持続可能な恋ですか?』にゲスト出演したのだ。

じろうは、上野演じる主人公・杏花と結婚相談所で知り合った男性役。ハイスペックではあるが、クセのある言動で非モテオーラが漂っている。最終的に杏花にストーカーまがいのことをした上、結婚相談所にクレームまでつけるなど、なかなかに目立つ役どころであった。

中居正広、松本人志も守るルールが…

コント師として演技が評価された上での今回のキャスティング。業界内の「シソンヌ」人気の高さがうかがえるものだったが、コンビが裏被りしたことに、ネット上では

《コンビでそれぞれNHKとTBSのドラマに出てるシソンヌは裏かぶりにはならないんだな》
《裏の正直不動産にはシソンヌ長谷川さん出てるからコンビ同士出てる不思議な日》
《同じ曜日同じ時間帯とか、完全に狙ったとしか思えないw》
《シソンヌ2人して今期のドラマ(同時間帯)に出てるのすごいな》
《観たいドラマを交互に見てたらシソンヌが1人ずつ出ていた》

といった驚きの声が上がっている。

「コンビでの裏被りは、ピンでの裏被りほど厳格なルールはありませんが、基本的にNGとされていますね。特に『ダウンタウン』はコンビで裏被りしないように配慮していることは有名。2021年4月には、松本人志がツイッターで《明日。松ちゃんの番組に浜ちゃんの番組が2分かぶってきます…吉本さん》とつぶやいていました。またジャニーズのグループにもこういった配慮はされるようで、野球のゲスト実況として中居正広が登場した際、裏で木村拓哉のドラマが流れている間は沈黙。ドラマが終わった後にまた喋り出すという処置を取っていました。しかもこれは2017年で、『SMAP』解散後のことです」(芸能記者)

ダウンタウン、SMAPというお笑い界・アイドル界のトップが守る業界内ルールを、まさか「シソンヌ」が破ってしまうとは…。

【あわせて読みたい】