『ヒルナンデス』取材ドタキャン騒動に残る疑問点「テレビ局が悪者でモヤる…」

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

あるフルーツサンド専門店が、SNSで『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に取材をドタキャンされたと明かし、ネット上で物議を醸している。

「ヒルナンデス」から「取材をしたい」と問い合わせがあった同店は、翌日18時という急なスケジュールだったが承諾し、取材に合わせてフルーツサンドを1000個余分に製造したという。

しかし、「ヒルナンデス」スタッフは時間になっても来店せず…。撮影予定の1時間後に《今日はケツが押しちゃって行けません》と連絡が来たのだという。

この投稿が拡散されると、ネット上では、

《これはヒルナンデスのスタッフが突然連絡してきてドタキャンしたってことでいいんだよね? だとしたら酷いな》
《ヒルナンデスのフルーツサンドの件、本当だったらやべえな》
《前日の21時に急に取材依頼して、取材行けなくなったと電話したのが取材予定時刻の1時間後って酷過ぎるだろ。急な取材依頼を受けてもらったなら最低限の誠意として取材に行けなくなった旨を予定時刻の前に伝えるべきだと思うが》
《こういうことが多々あるのでこの業界では常識のある若手はどんどん辞めていきます。急な取材のお願いにも快く引き受けてくださった一般の方や専門家の方、お店の方などに対し、上の人間の理不尽な一言でバラシになる》

など、「ヒルナンデス」に対して批判が殺到している。

騒動がネット上で拡散されると、日本テレビはマズイと思ったのか、店側に謝罪したという。店側はSNSで《先程、お偉い方々が直々に雨の中頭を下げに来てくださりました》と明かしている。また、投稿を見てお店に駆けつけてくれた人も多かったようで、感謝の気持ちをつづっていた。

『ヒルナンデス』炎上も疑問点が…

「ヒルナンデス」の対応に批判が集まった一方で、一連の騒動に、

《店側が取材時の見栄えの為に1000個並べたのかと考えると、だいぶ話が変わってくる気もする。まあどちらにせよドタキャンはダメなんだけどね》
《閉店2時間前に1000個は作りすぎでは? 日テレが1000個作るように依頼したのなら別だけど、全部が全部日テレの責任ではないでしょ》
《『取材のときにフルーツサンドが1000個並んでる図がほしい』とヒルナンデス側が依頼してきてたのか、それとも『取材が来るから18時の時点で棚を埋めて見栄え良くしよう』と店側が考えたのか、どっちなんだ》
《取材ドタキャンしたのは酷いけど、取材予定時間が18時なのにどうして1000個も作ったんだろうと思ってしまった。テレビ側から1000個作るように頼まれたのかな。普段1日1000個売れてたとしても18時から全部売るのは難しくない?》
《これ1000個作ったのは依頼されたのかわからない上に、これ以上詳細出さないって、一方的にテレビ局が悪者のままでモヤる…誤解を生まないのかしら…》

といった声も見受けられた。

「番組側は基本的にロケに予算をかけたくないはずなので、フルーツサンドを1000個作ったのは店舗側の判断かもしれません。取材のドタキャンは許されることではありませんが、店側の対応に疑問が残るのもたしかです。最近ではSNSでバズを狙うために『誤発注した』とウソをつき、注目を集めるお店も少なくないですからね」(芸能ライター)

なんともモヤモヤが残る結末となった今回の騒動だが、「ヒルナンデス」のドタキャンが招いた騒動であることは間違いないだろう。

【あわせて読みたい】