窪田正孝“違法行為”をうっかり告白?「完全にアウト」「言って大丈夫なの…」

窪田正孝 

窪田正孝 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優の窪田正孝が、4月27日放送の『TOKIOカケル』(日本テレビ系)に出演。酒を巡る発言に、視聴者から心配する声が集まっている。

食にこだわりを持つという窪田は、手作りで塩、みそ、しょう油を作ったことがあると明かした。

「その人にしかできないオリジナルの味になる」とした窪田は、ZOOMでしょう油作りを教わったところ、「全く同じもので作ったのに、嫁が作ってる途中工程のやつと、自分のやつと、色が全く違うんです」と力説するなど興奮気味。『TOKIO』松岡昌宏は「菌が違うから…」と同調した。

窪田は「上に産膜酵母っていう白い菌とかが僕の方、めちゃめちゃ生えてて…」「この白いのなんだ?ってめちゃめちゃ調べると、取ったりしないとすっぱくなるとか、また菌も深くて…」と冗舌に。さらに「だからお酒とかも、日本酒に今、ハマってて」と、日本酒に話題を移した。

「日本酒作りにハマってて」とテロップ

「醸造?」と聞かれると、「醸造酒ですね。生酒と火入れしない…火入れすると菌を殺してしまうから、生酒でいこう!とか」と笑顔を見せる。松岡は「自分たちでお塩としょう油、みそやって、お酒も?」と驚いた様子。窪田は日本酒を作っている友人から、特別に酒を飲ませてもらうといい「毎回感動して…」と目を輝かせた。

窪田が口にしたのは「日本酒に今、ハマってて」という言葉。「自分で日本酒を作っている」と明言したわけではないが、番組のテロップは「日本酒作りにハマってて」だった。視聴者は日本酒を自分で作ると思われるような表現はよろしくないのでは、と窪田を心配している。

《窪田くんが日本酒を自分で作るって言ってるけど、お酒って個人で作っていいんだっけ? 自分で飲むぶんにはいいのか。さすがにダメだったらTVで放送しないよね》
《「日本酒作りにハマってて」って完全にアウトやんけ》
《自宅で日本酒作りは違法になるよ…》
《テレビで言って大丈夫なの…?》
《お酒って家で資格無しでつくったらダメなんじゃない》
《あれ? お酒作ってるって公表してよかったんだっけ? たしか密造酒になった気がするけど…個人用なら良かったんだっけか?》
《窪田くんがTVで日本酒を作って飲んでいるとか言っているけど大丈夫なヤツか…?》

窪田家で酒を自作しているかは定かではないし、酒類製造免許を持っている可能性だって考えられる。ただ、番組側はいらぬ誤解を招かぬよう配慮すべきだったのかもしれない。

【あわせて読みたい】