『乃木坂46』中西アルノ復帰! ファンが二極化「頑張って」「応援できない」

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

加入からわずか1カ月で活動自粛となった『乃木坂46』5期生の中西アルノが、ついに復帰を果たしたようだ。

中西は4月27日に開催された第2回「5期生お見立て会」に出演。活動前から自粛することになった異例の経歴を持つ岡本姫奈も、同イベントをもって活動を開始し、2人で開演前の挨拶を務めた。

2人は挨拶をするタイミングでこれまでの騒動について謝罪したとのこと。会場は2人を受け入れる空気だったという。中西と岡本だけではなく、今回の「お見立て会」には学業の都合などで第1回「お見立て会」に出演できなかったメンバーも参加。初めて第5期生11人が全員揃った。

2人の復帰に対して、「お見立て会」に足を運んだファンからは、

《姫奈ちゃんもアルノちゃんもしっかり謝罪していたしパフォーマンスも素敵だった。この子達を応援しようと思いました》
《自分の言葉で謝罪したのだから、もう誹謗中傷はよくないですか? 少なくとも今日お見立て会に参加した人はそう思えたはず》
《正直昨日までは、「あの2人戻ってくるのか…」って思ってたけど、今日現地で岡本ちゃんとアルノちゃんのあの謝罪聞いたら、応援する気になった》
《2人とも1から頑張ろうって気持ちが伝わってきました。まだ全員が受け入れるのには時間がかかるけど、負けずに頑張ってほしい》

といった肯定的な意見が続出した。

謝罪をするも届かず…どうなる自粛組

その一方で、ネット上で彼女たちの復帰を知ったファンからは、

《アルノに関しては過去の事だし、仕方ないと思うけど、岡本の方は近々の事だから、質が悪いとしか思えない》
《あの騒動を見て2人を見ると、乃木坂を純粋に応援できなくなるなぁ》
《中西アルノと岡本姫奈の復帰はもう決まったことだし仕方ないとしても、選抜入りし続けてたら、マジで乃木坂応援しなくなる気がするわ》
《あーまじでいやだ! やだやだやだ復帰すんな! ずっと好きでいたかったよー》
《自分でもびっくりするぐらい中西アルノと岡本姫奈の復帰に無感情。乃木坂嫌いになった訳じゃないけど、本格的に興味がなくなってる》

などといった辛辣な声が上がっている。

「本来であれば、ネットで配信される『お見立て会』ですが、今回は批判を避けるためか、配信されませんでした。そのため、会場に足を運んだファンだけが中西と岡本の謝罪を聞いている状況です。ファンの間で意見が割れるのも仕方ないことでしょう」(芸能ライター)

ファンの心証を180度変えるような謝罪をしたにもかかわらず、まだまだ厳しい声は多い模様。逆境を跳ね返すような活動に期待したい。

【あわせて読みたい】