伊集院光の“セブンイレブン批判”に反論殺到「クレーマー」「言い掛かり」

(C)yu_photo / Shutterstock 

お笑いタレントの伊集院光が繰り出した私見に、ネット上で非難が殺到している。

伊集院は4月25日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、「本当に、電子マネーとかよく分かんないし」「何個も入れたくないんだよね」「もうSuicaでいいじゃんっていう。『Suicaだったらほぼほぼ使えんじゃないの?』っていうのでSuica任せにしてんだけど」とコメントした。

そしてここから、「ちょっとTwitterでも書いたんだけど、『セブン-イレブン』のコピー機って、なんでnanacoしか使えないの? レジではなんでも使えるじゃんか」と疑問を呈し始めた。

伊集院は自宅でアップしたデータを店舗のコピー機で印刷するサービスを使い、支払金額は4000円近くにのぼったそう。しかし、支払いは現金か「セブン-イレブン」社のプラットフォームであるnanacoしか使えない上、コイン投入口しかなかったことを明かす。

伊集院光が大炎上!「完全なクレーマー」

さらに「そうすると、レジのところで(硬貨に)替えてくれんだろうけど、レジすげぇ並んでんのよ。『あそこ並んでなの?』みたいなやつで、nanacoしか使えないじゃん。で、『これのためにnanaco作んのもなんかあれだし…』って」と続けた伊集院。両替しようにもレジは大行列で、かなりの不便を強いられたと愚痴ったのだった。

この発言に対し、ネット上には

《何個もいれたくないのはアンタの勝手だし Suica万能ってのもアンタの思い込みだし さすがにセブンはなんも悪くないわ》
《相変わらず不平不満しか言わねえな》
《未だ現金のみのコピー機のほうが多いじゃん。nanaco使えるだけでも画期的》
《完全なクレーマーじゃねぇか》
《めんどくさいなら、そもそもプリンタ買えよ》
《自分が合わせるって選択肢がないのかね》
《コピー機やFAX使ってる奴は小銭や現金とマッチしてるだろ》
《てめえがわからないのを相手のせいにするのは老害の特徴》
《さすがに言い掛かりすぎる》

などといった批判が殺到。自分本意なクレーマー発言に、多くの非難が集まっている。

もともと世の中にモノ申して人気を獲得してきた伊集院だが、自身の立場が偉くなった今、クレームと捉えられても仕方ないのかもしれない。

【あわせて読みたい】