城島茂『鉄腕DASH』で長瀬智也に失礼発言?「泣いちゃう」

長瀬智也 

長瀬智也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月1日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、『TOKIO』の城島茂が元同僚の長瀬智也に言及。直後、「すごい失礼なこと言ってる」と反省した。生物を扱う場面で突然長瀬の名が飛び出し、ファンは過去を懐かしんでいる。

企画「横浜海岸DASH」で、一行はサバの切り身を棒に突き刺し、水中に設置。「海のでんでん虫」ことアラムシロを集めた。すると肉食貝のアラムシロは砂の中から一気に浮上し、サバに群がり始めた。

この様子を見て、城島は「デビューしたときの『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)みたい」と独特な例えを用いた。

桝太一が「ど、どういうことですか?」と聞くと、城島は「ステージ台があって『LOVE YOU ONLY』歌ったとき、周りをファンの方々が集まってくれて、みんなでこう、ワーって盛り上がってくれた」と当時を振り返る。

群がる貝を見て長瀬智也に例える

「アラムシロをファンの方(に例える)ってしちゃいけないけど」と笑いつつ、情熱的なファンの姿を思い返した城島は、サバに突き刺さった棒を見て「あれ、ボーカルスタンドで、長瀬がいて」と例えた。

直後、城島は「すごい失礼なこと言ってる…」と一連の発言を後悔。桝は「そんなことないですよ」と笑って否定した。

元メンバーに関する発言が出たことに長瀬ファンは驚いていた。

《各方面に失礼な例えをするリーダー まさか長瀬くんもこんな形で名前出されるって思ってもみないよ》
《リーダーから長瀬とか言われると泣いちゃう》
《リーダーが長瀬くんの名前出しててちょっと切なくなった》
《長瀬「リーダー!俺、肉食貝に囲まれてるよ!助けて!」みたいな》
《ヒドい例えだけど、サバを刺した金属棒をボーカルのマイクスタンドに見立てるリーダー、尊いぜ…》
《でも、海のでんでん虫ではないからね…リーダーマジで言い方ょ苦笑》

長瀬の名を出すなら、ついでに山口達也氏に関しても言及してほしいものだが…。

【あわせて読みたい】