食べ方が下品な乃木坂46たち…ヒカル&松村沙友里は食事マナー最悪カップル?

齋藤飛鳥 

齋藤飛鳥 (C)まいじつ 

『乃木坂46』の人気メンバーで、容姿端麗な齋藤飛鳥。一見すると非の打ち所がない美人だが、ファンの間では彼女の独特すぎる食べ方が話題になっているようだ。

齋藤はこれまで、バラエティー番組などで真上を向いて食べ物を口に運ぶ食事スタイルを披露。

熱いスープであろうとお寿司であろうと、全てパン食い競走に参加しているような食べ方で口に運んでいく。彼女は過去に「食事をしているところを見られたくない」と明かしていたので、もしかすると口内を見せないように誰よりも上を向いて食べているのかもしれない。

同じく元「乃木坂46」の西野七瀬も、グループ在籍時から食事マナーに対する指摘が、頻繁に寄せられていた。同グループの看板番組である『乃木坂工事中』(テレビ東京系)や、その前身番組『乃木坂って、どこ?』(同系)ではメンバーが食事姿を披露する機会も多かったのだが、西野はとにかく口を大きく開けて頬張れるだけ頬張るスタイル。そのため、いつも口の周りに食べカスが付いていると視聴者からツッコまれていた。

美味しそうに口いっぱい頬張る姿は可愛らしさもあるのだが、やはり全国放送のテレビでは相応しくないだろう。今や役者として大活躍中の彼女なので、ファン以外からも認められる女性になってもらいたいものだ。

「5歳児」とおちゃらける与田祐希

グループ内での人気が高い与田祐希も、西野と同じような頬張りスタイルである。彼女は目をつむりながら相手に見せつけるように料理を口に運ぶ、まるでグルメ漫画のキャラのような食べ方だ。本人はこれをかわいいと思っているようで、自身のインスタグラムに《色気もあるけど食べてる姿はやっぱり5歳児…?!笑》と投稿。自覚しているだけに、齋藤や西野よりもタチが悪いかもしれない…。

そして昨年グループを卒業したばかりの松村沙友理は、箸の持ち方がかなり独特だと言われている。彼女も「乃木坂工事中」及び「乃木坂って、どこ?」でよく食事姿を披露していたのだが、2本の箸を握りしめるというような持ち方で、食べ物を掴むというよりは刺して食事をしていたのだ。

「松村の箸の持ち方は、彼女と熱愛報道があった大物ユーチューバーのヒカルと共通する部分があります。ヒカルも最近《食べ方が汚くてビビった》といった批判を集めたばかり。食事をしながらトークをしていくスタイルの動画が多いヒカルなので、視聴者を不快にさせないためにも食事マナーには注意して欲しいところですね。ちなみにヒカルの食べ方が注目を集めた際、例の報道にかけて《似た者同士でいいじゃん》などと漏らす人も多く見受けられました」(芸能ライター)

アイドルならば、せめて最低限の食事マナーを身につけて欲しいもの。「乃木坂46」は今後、加入テストに食事マナーの項目を設けた方がいいのかもしれない…。

【あわせて読みたい】