小林麻耶と松居一代の差がクッキリ…炎上失敗でブログ収益もジリ貧か

小林麻耶 

小林麻耶 (C)まいじつ 

フリーアナウンサーの小林麻耶と夫の國光吟氏が4月30日、4月いっぱいで公式ブログを休止することを発表し、ネット上で呆れ声が上がっている。

これまで小林はアメブロで自身の身の回りに起こったことなどを発表してきたが、今回は『愛有るアメブロになる事を願います』というタイトルでブログを更新。

《インターネットの広告が増えているこの世の中で、なぜブログの個人収入を減らされるのでしょうか。(アメブロさんは最近、ブログでの広告をまた増やしました。)何年も前から、アメブロに対する違和感は、オフィシャルブロガーの間では当たり前のように言われてきたことです。みんな公には言わなかっただけです》と胸の内を打ち明けた。

続けて、《なんだかよくわからないけどアクセスと収入の割合、おかしくなったよね。人気なくなったのかと思って落ち込んだわ。ブログの内容に興味もたれなくなったのかと思ってショックで、仕事変えなくてはと思ってたところだった。自信なくしてたんだよ》と投稿した。

さらに《誹謗中傷を消すためにマンパワーで対応している素敵なアメブロさんだと思っていたのに、まさか、応援コメントまでも、何年も前から消していたなんて腑が煮えくりかえりました。裏切りです。これ以上の裏切りは有りません》などとつづり、怒りを爆発させた。

松居一代になれなかった小林麻耶

アメブロにまで噛みつく小林に、ネット上では、

《どんどん四面楚歌になってくなぁ》
《松居一代の劣化版じゃん》
《松居さんは他でバリバリ稼いでいるし、自分が知っている限りでは矛先は身内や関わった人だけど、この人は全く関わりの無い方たちまでお金のために巻き込んでるからたちが悪いよ》
《松居一代はネジ外れてるところがあるけど、地頭の良さ稼ぐ能力その他諸々一流だからなぁ。男が寄り添ってくれないと崩れる人とは違う》
《一旦ブログ休止するって言ってるけど、あれだけ人の尊厳を傷つける様な事書いといて、まともに収益貰えると思ってたの? それにもはや芸能人枠でもないんでしょ》

など、呆れる声が殺到している。

「アメブロの報酬はアクセス数に応じて支払われるのですが、どうやら小林のブログでは、以前よりもアクセスに対する報酬が減っているようです。また小林は、運営がアンチコメントを削除しないことに対しても不満を述べていますね。夫の國光氏も同じように怒りの声を上げています」(ネットニュースサイト編集者)

小林は今後しばらくの間は『note』でブログを展開するという。相変わらずお騒がせ体質は変わっていないようだ。

【あわせて読みたい】