ローラに“着物警察”が痛烈ダメ出し!「前髪留めて」「帯締めも汚い」

ローラ 

ローラ (C)まいじつ 

モデルのローラが、4月30日に自身のインスタグラムを更新。茶道の稽古を始めたことをファンに報告したが、ネット上で賛否を招いている。

ローラは《今年から茶道のお稽古をはじめたよ 日本の文化を学んでいる時に、茶道の世界の考えが美しいなと思い自分で体験をしてみたかったの。今回で5回目のお稽古なんだけどね、、。茶道の世界は、本当に本当に奥深くて美しい》と綴り、和服姿でお茶を点てている姿を投稿した。

続けて、《茶道を習い始めてから、普段の暮らしで意識する事がすごく増えたの。例えば、雑巾の搾り方、お皿の洗い方、歩き方、片付け方、相手へのおもてなしの氣持ち、、日常生活で行う行動をさらに意識するようになって動きが上品に優しく美しくなって行く事を感じるの。茶道は、人間をさらに輝かしてくれる素晴らしい道だなとおもったよ 日本では、茶道文化はどんどん減ってきているけれど、また輝きが戻る事を信じて》と語った。

ローラの美しい着物の着こなしにファンからは、

《ローラさんの姿勢の良さとか佇まいとても素敵だなぁ》
《勉強家だね。着物似合ってる!》
《ローラさんの手さばきキレイです!》
《ローラの着物姿、ほんとうにキレイ。和の心もあって素敵です》

など、反響を呼んでいる。

ローラの投稿に着物警察から痛烈指摘!

しかし一方で、前髪をだらりと垂らし、どこかだらしらく見える姿に、某匿名女性掲示板からは

《なんで前髪を垂らしてるんだろ。きちんと留めて欲しい》
《いろいろツッコミどころ満載だね。前髪は清潔感がないし、茶杓の持ち方も間違ってる。なつめの蓋の位置も違うし棗本体の位置もおかしい。一番変なのは、ふくさがないこと》
《前着付けもおかしいよ。胸元もプカプカしてるし、帯締めも汚い》
《ローラは基本何でもファッション感覚だよ。環境保護とか動物愛護にも首突っ込むけど秒で飽きてる感じだし》

といった指摘も上がっている。

「髪型に加え、着物の着付けに関しても抜き襟しすぎていると〝着物警察〟が出動しています。まだ、稽古を始めて5回目ということで本人も試行錯誤しているのかもしれませんが、ネットにアップする以上、もう少し気を遣っても良かったのかもしれません」(ネットニュースサイト編集者)

環境問題や動物愛護に乗り出すなど、常に意識の高さを見せるローラのこと。日本の茶道に興味を示すのは結構だが、まずは前髪をきちんと留めて、ピアスを外す方が先だったようだ。

【あわせて読みたい】