『イッテQ!』ホタルイカの生食推奨にツッコミ殺到!「あまりにも無責任」

みやぞん 

みやぞん (C)まいじつ 

5月1日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんが出演。ホタルイカの食べ方について言及するシーンが物議を醸している。

この日のみやぞんは、春限定の絶景を求めて富山県と石川県を訪れた。

富山湾では、サファイアと呼ばれる神秘の自然現象〝ホタルイカの身投げ〟を体験するために海岸を訪れたが、残念ながら1匹も獲ることができなかった。

海岸には他にも多くの人が訪れていたが、番組ではそんな人たちのことを「海岸に集まるホタルイカをすくい、獲れたてをその場で味わう」ためと説明した。

問題指摘が相次ぐ『イッテQ』

しかし、この説明に、ネット上では

《ホタルイカを海辺で獲ってそのまま食べる、とか言ってるけど、ホタルイカの生食は旋尾線虫症っていう寄生虫が皮膚を這う感染症になるから、そういう危険な情報を流布するのはやめてほしい》
《踊り食いが安全で美味しいなら、なぜ、漁師がわざわざ「沖漬け」にしてからホタルイカを食べるんでしょうね?》
《ホタルイカに限らず新鮮だから生で大丈夫っていう認識の人が多いの本当に危険だと思う》
《生のホタルイカが売っているけど茹でて食べてください、どうしても生で食べるなら、寄生虫がいる可能性がある内臓は除去して食べてくださいって書いてあるんだけど…》
《この発言はさすがにリスクありすぎ。実際に試して視聴者に何かあったらって考えないのかな。あまりにも無責任》

など、「生食は寄生虫の感染リスクがある」との指摘が殺到している。

「ホタルイカを獲るために海岸に集まって来た人たちを〝獲れたてをその場で味わう〟と説明したため、多くの誤解を生んでしまったようですね。実際にはその場で加工して味わっているのかもしれませんが、もう少し言い方を考えるべきだったのでしょう。同番組は過去にもヤラセ問題でBPOから倫理違反を指摘されています。影響力が強い番組だけにもう少しきちんとした説明が必要だったと思います」(テレビ誌ライター)

もし、ロケの時にホタルイカが獲れていたら、果たしてみやぞんはその場で生食していたのだろうか…。

【あわせて読みたい】