『ゴチ』スタッフが矢部浩之イジメ?「感じ悪すぎ」「残念です」

矢部浩之 

矢部浩之 (C)まいじつ 

5月5日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』で、番組側が『ナインティナイン』の矢部浩之をビリにさせようとする演出を施した。これを視聴者は「残念」「いじめ」と批判している。

進行の羽鳥慎一は冒頭で「矢部さんが負けておりません」と切り出し、この日までに42戦連続無敗の記録を継続していると明かした。

羽鳥はスタッフから「矢部負けろキャンペーン、これをやっていきたい」と言われたと明かす。矢部が負けるような特別ルールをこの日用意したと告げると、矢部は「なるほど、なるほど。やるんやったらいいですよ」と快諾した。

テーブル前に「負けろ!」張り紙

矢部はテーブルに置かれたドクロの人形を見て「何これ?」と不思議そうな表情。さらにテーブルの前方には「負けろ!!」「空気を読め!!」との張り紙があった。さらに1品目の注文は他のメンバーが勝手に決めることに。他メンバーの指示に応じて「牛フィレ肉とフォアグラのウェリントン風ソース・マデール」を注文した。

視聴者は、あくまで公平なルールで対戦させるべきだと苦言を呈している。ほか、「負けろ!!」の張り紙が気に入らない、とする声も多かった。

《なんで矢部さんだけ自腹させようとか意味わからない 矢部負けろキャンペーンなんて感じ悪すぎ!》
《ぐるナイ…「矢部負けろキャンペーン」は必要なのか? いらないと思うが…》
《本当に酷いです。ドクロも貼り紙もナレーションも、切なくて観ていられなくなりました。応援してたのに残念です》
《負けろキャンペーンと題して皆で負けさせようとしたり、あろうことかドクロの置物を席に置いたり。大好きな番組なのにめちゃくちゃ残念》
《支払いの少ない出演者に番組側が負けろって言うのはゴチって企画自体を否定してるような気がする ちょっとやりすぎ》
《矢部負けろキャンペーンとかいって「負けろ」の張り紙はいじめを想起させるでしょうに》

それでも矢部はこの日、5位で自腹を免れている。ひどい仕打ちにも耐えられそうだ。

【あわせて読みたい】