小倉優子は頑張りすぎ? 受験勉強と子育ての両立に「見てるだけで疲れる」

小倉優子 

小倉優子 (C)まいじつ 

来春の早稲田大学教育学部の合格を目指す、タレントの小倉優子が5月6日に自身のインスタグラムを更新。子育て記録を立て続けに投稿し、ファンからは複雑な声が上がっている。

小倉は《お弁当です 長男、次男と恐竜にハマり 最近三男も恐竜が大好きなので、三男に新しい恐竜のお弁当箱を購入しました 可愛いお弁当箱です KEYUCAが購入しました》(原文ママ)と綴り、焼き肉とブロッコリー、トマトやカットフルーツなどが入った色鮮やかな2人分の弁当を披露した。

日々子育てに奮闘する小倉の姿に、フォロワーからは

《かわいらしいお弁当ですね。息子さんも大喜びだろうなぁ》
《常に家事を頑張っていて素晴らしいです。元気な小倉さんに勇気づけられます》
《お弁当箱も可愛いし、美味しそう。頑張ってるお母さん応援してます!》
《お弁当箱を新調するだけでも、モチベーションアップしますよね! 受験勉強頑張って下さい》

と、反響を呼んでいる。

小倉優子は頑張りすぎ?

また小倉は前日にインスタグラムへアップした投稿で、伊豆に家族で一泊旅行したことを報告。《プール、海、バーベキューと盛りだくさんで楽しめました 今度は、長男がサップ 次男が釣りをやってみたいとのこと やってみたいと言われると嬉しくなります 色々と体験させてあげたいです》と語っている。

しかしあまりにもプライベートを満喫している小倉に対し、ネット上では

《もう少し気抜いてもいいと思うけどね。プツリと糸が切れたときが心配》
《すごいけど、お手本のように持ち上げるべきではない。世のお母さん方みんな頑張ってる》
《その頑張りはすごいなと思うけど、見ているだけで疲れてしまう。完璧すぎて近寄り難い》
《睡眠時間を削るほど忙しいと言いつつ、写真を撮って公開して。その時間を勉強に充てればいいのに》
《子供たちに対しては責任があるから頑張るのは当たり前かなと思うけど、大学受験まで頑張る必要はあるのかな…》

など、疑問の声が相次いでいる。

「確かにこれから学力アップしていかなければならないのに、手の込んだ弁当を作ったり、旅行をしたりしている場合じゃないと思われても仕方ないでしょう。今のところ育児と受験をうまく両立させているように見えますが、あまり無理をしない方が良いでしょうね」(芸能ライター)

小倉の早稲田合格には懐疑的な意見も多い。完璧なママを目指すのは良いが、自身の身体も大切にして欲しいものだ。

【あわせて読みたい】