田中圭がアドリブぶっこみ?『じぞ恋』イタズラシーンに「すごく自然」

田中圭 

田中圭 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

上野樹里の主演ドラマ『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)第3話が5月3日に放送。田中圭のアドリブ疑惑にファンが沸いている。

ヨガインストラクターとして働く主人公・沢田杏花(上野)は、辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)と2人暮らし。

2年前に妻に先立たれた林太郎と共に、2人で婚活にチャレンジすることに。突如始まった〝ダブル婚活〟をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

第3話では、杏花の幼馴染で18年ぶりに再会した颯(磯村勇斗)が、ひょんなことから沢田家に住まわせてもらうことに。晴太(田中)は少しモヤモヤしながらも、颯の引っ越しの手伝いをすると言い出した。

引っ越し当日、颯は晴太とともに自分のベッドを運びながら、杏花の部屋にベッドを置こうとする。「え、ちょ、ちょ、ちょっと待って、ここって…」と晴太が慌てると、颯は「冗談ですよ」といたずらに笑い、再びベッドを空き部屋に運んだ。

演技じゃない素の笑い?

すでに颯の私物がたくさん運び込まれているこの部屋で、晴太はバランスを崩して颯の大事なスニーカーコレクションを踏んづけてしまいそうになる。今度は颯が慌てふためくと、晴太は「すいません…」と謝りながらも、再度真顔でスニーカーを踏もうとする。これに颯は「ちょっとやめてくださいよ!」と笑い、晴太もニヤリと笑みを浮かべるのだった。

晴太がスニーカーをわざと踏もうとしたシーンに、視聴者からは田中のアドリブではないかとの指摘が。ネット上では

《今の踏むフェイントかけるの田中圭ぽかった》
《今のスニーカーの箱を踏もうとするイタズラっぽいとこ、田中圭現実でもしてそう(笑)》
《笑顔すごく自然だしアドリブっぽい》
《スニーカーの件アドリブ入ってそう~ 笑い方中の人ちょっと出てきてた感あったw》
《スニーカーのくだり田中圭のアドリブだろw》
《颯のスニーカーの箱を晴太がわざと踏もうとするくだり、きっと、圭ちゃんのアドリブだよね》
《もしかして、圭さんが仕掛けたアドリブだったりして…とってもとっても圭さんも磯村さんも笑顔が自然過ぎて大好きなシーン》

といった声が上がっている。

アドリブにしてはカメラワークにやたらとこだわりがあったようにも見えたが、果たして…。

【あわせて読みたい】