坂上忍『有吉ゼミ』で一般人にパワハラ?「陰キャに絡む陽キャ」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ

タレントの坂上忍が、5月9日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に出演。共演者に対する行動がパワハラに当たるとして、視聴者が批判の声を上げている。

企画「坂上不動産」で、『ANZEN漫才』みやぞんが別荘を探した。この日は那須塩原編で、『TIM』レッド吉田と不動産鑑定士の鈴木誠氏も同行した。

訪問した物件の玄関をいの一番に開けるなど、この日も主役のみやぞんを差し置き、率先して物件を眺めた坂上。疑問視されたのは、2軒目を訪れたときの振る舞いだった。

洋室の隣に設けられたウォークインクローゼットを開けた坂上は、展示用とみられる衣服を眺めているうちに袖なしのGジャンとデニムの短パンを発見。かつて一世を風靡したピン芸人・スギちゃんをほうふつとさせる衣装を見つけ、坂上は「鈴木さん、ちょっと着替えて、これ」とスーツ姿の鈴木氏に指示した。

案内人にコスプレ強要?

鈴木氏はマスクを着けていたが、目をキョロキョロさせて困惑した様子。その後、クローゼットの中で着替える鈴木氏を3人は洋室の中で待った。

坂上は鈴木氏について「(テレビに)慣れてきてて。そんなね、テレビって楽なもんじゃないってことを、ここらへんでやっぱり…」と、着替えを指示した理由を明かした。

ワイシャツ、ネクタイの上にGジャン、短パンを着て、スギちゃんさながらの格好に変身した鈴木氏を見て、坂上は「これから今度、ずっとこれで」と指示。「説明するときは『こちらは総大理石張りとなっているぜぇ!』…これでお願いします」とスギちゃんのまねをするように命令した。

その後、和室に移動。鈴木氏は正座しながら「落ち着くぜぇ!」と、懸命に「キャラ変」に励んでいた。鈴木氏の奮闘をたたえる視聴者は多かったが、無茶振りした坂上を批判する声はそれ以上に多かった。

《鈴木さん普通に困惑してんじゃん。テレビに映ってるからバラエティーぽく振る舞えとでも思ってんのかな?》
《ワイルド不動産www かわいそうだよwwwww》
《有吉ゼミの不動産屋さんの鈴木さん好き 坂上忍のパワハラ無茶振りにも応えてくれる》
《坂上忍はなぜいつも依頼者より先に家や部屋に入るのだろう。あなたが探したわけでもないのに》
《有吉ゼミ見てたんだけど、坂上忍がやってる事普通にパワハラでは? 陰キャに絡む陽キャのそれなんだけど。うっ…トラウマ》
《坂上忍のパワハラ不動産だよ…鈴木さん、乗ってくれるの優しいな》

坂上の圧に負けず、これからも頑張ってほしい。

【あわせて読みたい】