吉川ひなのヴィ―ガン料理に賛否!「品数がすごい」「子どもがかわいそう」

吉川ひなの 

吉川ひなの (C)まいじつ

3児の母でハワイ在住のタレント・吉川ひなのが5月9日、自身のインスタグラムを更新。発酵食品や野菜を使ったヘルシーな朝食を紹介し、ネット上で賛否の声が上がっている。

吉川は、《にちよーびの朝ごはん ごっちゃごちゃ。。。納豆もキムチもパックのまま でも美味しかった笑 玄米が好きすぎてたまらない 12時間お水に浸けて 発芽毒を無毒化させて 200回噛んで食べる》と綴り、品数豊富な玄米を使った朝食を披露した。

色とりどりの一品料理が並ぶ食卓に、フォロワーからは

《美味しそう! ひなのちゃん、すばらしい朝食だね》
《私も納豆キムチ食べました! 同じく玄米で。おいしいですよね》
《発酵食品は身体にいいですもんね。私も見習いたいです》
《品数がすごい! 朝からほんと手が込んでるね~》

などの称賛コメントが寄せられている。

吉川ひなのの子育てを心配する声も…

吉川は動物性食品を摂取しない〝ヴィーガン〟としての生活を実践しており、そのため発酵食品などが中心の食事となっている。しかし、ネット上では

《品数は多いけどどれもおいしくなさそう。子どもは肉を食べた方がいいと思う》
《動物性たんぱく質は大切だよ。食事はバランスが大事》
《家族からしたら面倒くさいだろうなぁ。特に子どもはすぐに風邪引いて治りも遅くなっちゃうよ》
《品数多くても肉も魚も夕食に並ばないのはちょっとね…子どもがかわいそう》

など、3人の子どもたちの栄養バランスを心配する声が上がっている。

「吉川は昨年、《お肉を食べるのをやめてから、フルーツや野菜ひとつひとつとの絆がすごく深まったの》《お肉を食べていたときには考えていなかった、フルーツや野菜に含まれる鉄分やタンパク質の量を気にするようになって、そこからそれ以外の栄養分や特徴も以前よりぐっと知るようになった》などと明かしており、自身の生活スタイルを〝85%vegan〟と呼んでいます」(ネットニュースサイト編集者)

米俳優のアン・ハサウェイはヴィーガンをやめて体調が良くなったことを明かしている。吉川の体調が万全ならいいのだが…。

【あわせて読みたい】