『ジャにのちゃんねる』サムネ詐欺で炎上!「釣るのよくない」とファン呆れ…

二宮和也 

二宮和也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『嵐』二宮和也を中心としたユーチューブチャンネル『ジャにのちゃんねる』が再び炎上している。

同チャンネルは5月9日、『【緊急生配信決定】(祝)山田涼介誕生日&326万人突破などなど~色々祝いましょう!!!!』というタイトルで生配信を決行。チャンネルメンバーの『Hey! Say! JUMP』山田涼介の29歳の誕生日をお祝いしていった。

生配信が開始されると、「HAPPY BIRTHDAY」の文字が入ったバルーンやカラフルな装飾の演出とともに、二宮と『KAT-TUN』中丸雄一が登場。山田の誕生日とともに、チャンネル登録者数がジャニーズのユーチューブチャンネルのなかでトップになったことも報告した。

しかし、約1時間の生配信の最後まで、主役の山田はいっさい現場に登場せず。代わりにテレビ電話越しに、「誕生日当日ですごい嬉しいんですけど…今日は行けなくて本当にすみません!」と謝罪すると、再び画面から消えた。

動画後半では、ジャニーズJr.の5人組男性アイドルグループ『HiHi Jets』が山田の代わりに出演。再び本人不在の誕生日をお祝いした。

陳腐な企画に呆れる山田ファン

結局、最後まで生配信の場に現れなかった山田と同チャンネルに対し、ファンからは

《出演しますと言ってたのに出演しなかったら見てる側が怒るのは当然でしょ ありえない》
《詐欺じゃん ニノって卑怯な性格変わってないんだね》
《サムネからして出演するって勘違いしても仕方ないよ ほんとくだらな》
《いくら配信がタダでも嘘ついて視聴者釣るのはあまりよくない事だと思うよ》
《自担見たくて見てるのに結局出ないわで二宮最悪だな》

など、大ブーイングが起きている。しかし一方、山田ファンに対して

《HiHi Jets出てきた上に山田担に叩かれてるのかわいそう しかもコメ欄にやらかした3人って書かれてたのガリさんは何も悪くないから不憫なんだけどwww》
《山田くん来ないことで荒れるのはわかるけど、HiHiに文句言ったりするのは違うじゃん。JUMP担の気持ちもわかるけど流石にキツいわ》
《ジャにのチャンネルで山田担に叩かれてるHiHi Jetsに心を痛ませながら 目黒の強い画面見てまじで感情が迷子》
《山田くんが来なかった怒りをHiHiにぶつけるオタクはちょっと理解できない》
《HiHi Jetsでたところで色々キレてる人いて悲しかったな~ ハイハイちゃんは頑張ってたじゃん》

など、疑問の声も上がっている。

同チャンネルは今年3月、山田の不在時に、マネージャーに預けている鍵を使って自宅に侵入し、たこ焼きパーティーを行うといった動画を配信。不法侵入疑惑で炎上したばかりだ。

そろそろ企画内容をテコ入れしない限り、炎上商法で再生回数を稼ぐのにも限界があると思うのだが…。

【あわせて読みたい】